月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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カテゴリ: ナイトメアガールズ

いつも当ブログをご覧になって下さりありがとうございます。T.O.Dです。

早速なのですが、ナイトメアガールズの作業進捗のご報告をさせていただきます。


まずはちょっとした予定の変更のお知らせを……

以前書かせて頂いたように、今作は基本CG50枚前後で収める予定だったのですが、
メイン4人はCGが分散気味になり、イベント密度にかなりムラが出てしまっているので、
少し基本CG数やシーン数的な部分のボリュームを上げさせていただくつもりです。

というか既に50枚描けているにも関わらず終盤のシーンにかかれていないので、
おそらく今作も基本60枚より多いくらいにはなってしまうのではないかと……

毎回毎回見積もりが甘く、本当に申し訳ございません。
ゲーム全体で見た進捗は今のところ悪くありませんので、
引き続き完成に向けて作業させていただければと存じます。


そんなわけで、今回からは少しHCGのサンプルをお出ししようということで、
まずは序盤にシーンが集中し気味なしぐれのシーンからいくつかお出しします。

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左:服だけ溶かすスライム的なの  右:虫の出産(本編の消しはモザイクです)

あまり過去作ではやってなかった気がしたので服を溶かされる系の粘液系シチュと、
妊娠状態から分岐する出産シーンのサンプルから一つご紹介させていただきました。

今回はパラメータに出産回数がありますが、大体は触手や虫、スライム等になります。
他ヒロインの子を産む展開は今作では予定していないので、お好きな方はご注意下さい。


それと、少し話が前後してしまうのですが、
CG枚数を増やしたことで絵の作業タスクが増え過ぎてしまわないように、
戦闘中に挿入されるカットインは汎用CGを多少使い回させて頂く予定です。

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※出産用の汎用CGを使い回した戦闘カットインシーンの例

戦闘カットインは予定していた通り各キャラ基本20枚ほどで収まりそうなのですが、
そのうち半分弱がHCGからの流用になりそうですので、ご了承いただければ幸いです。


と、色々書かせて頂きましたが、大ざっぱにまとめますと、
CGとシーン数を増やしたいからカットインで少し使い回しをさせて下さい!
といった内容の記事でした……何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


最後に、いつもコメントや応援のメッセージ、まことにありがとうございます。
完成時期についてもたびたびご質問頂くのですが、良いお返事が出来ず申し訳ないです。

5月までの更新にかけて残り三人のCGサンプルを順次公開させていただく予定で、
その時期ならばさすがに6月完成が可能かどうかは見えてきていると思いますので、
詳細な予定は早くとも5月の後半にお出しする事になってしまうかと存じます。

そういった方針で引き続き作業して参ります。それでは今回はこのようなところで~

お世話になっております、ナイトメアガールズ鋭意制作中のT.O.Dです。

今回は進捗のご報告と一緒に、久々にマップのサンプルなど公開させていただきます。

マップは残すところ細かい接続部分や最終盤のダンジョンくらいとなっておりますので、
今回は後半の方の異界ダンジョン内部の画像中心にご紹介させていただこうかと存じます。
マップだけでは伝わりづらい部分もありますが、イベント等をご想像いただければ、と。


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割と暗めというか、ものものしい感じの異界が多めです。


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開けた景色の異界や明るい庭園風の場所なんかもあります。



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某コズミックホラーというかSFっぽい感じのマップも多少。


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あとは異界内に町機能がある場合もあったりします。



今回はマップの個数自体が過去作と比較してもぶっちぎりで多く、
イベントの配置やゲーム部分の構築に特に苦心しているような状態です。

体験版範囲を作る際もそうだったのですがプレイしてみるとスカスカな部分が多く、
肉付けをしながら制作しているためさらに先がよく見えてこないという悪循環です……


作業自体はかなり進んできておりますので、毎回書いている気もしますが、
今しばらくお時間いただければと存じます。進行が遅く本当に申し訳ありません。



次回更新は後半の方のHCGなどを少しサンプルとしてお出しする予定です。
こちらも割と過去作と比較してキツめのシーンが多めに混じってくると思いますので、
ご期待いただくと共に、触手系のゲームが得意でない方はご注意いただけれは幸いです。
(と言ってもレディナイトの那姫や苗床DGの魔界触手等を多少エグくしたもの止まりになるはずですがー)

それでは、引き続き作業して参ります。今回はこのようなところで~

お世話になっております、二月二回目の進捗のご報告となります。T.O.Dです。

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(マリとシャワールームで鉢合わせするシーン……テキスト等はまだ仮置きです)

以前から進めていたマップや戦闘関係の部分はかなり出来てきましたので、
現在はHCGの作画とイベント部分の構築を中心に作業を進めております。

CGの方は40枚前後完成し先が見えたのですがイベントが少々遅れ気味で、
これらが大体あと二ヶ月くらいあれば大まかな形になるかなぁという印象です。


その後は全体を完成させ、細かい部分の見直しに入る予定となっております。
戦闘関係はバランスというよりも立ち絵変更や拘束のシステムが厄介なので、
その辺りでどれくらい足踏みしてしまうかが少々分かりかねるのが本音ですね……

完成時期に関してのご質問も以前からたびたびいただいているのですが、
詳細な時期は完成が近くなってからのご報告になってしまうかと思われます。


そんなわけで、簡単な更新になってしまいましたが、今回はこのようなところで。
次回、次々回とマップやCGのサンプルなんかをまたお出しする予定です。
まだ少々お時間いただいてしまうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

いつも沢山のコメントや応援のお言葉、本当にありがとうございます。T.O.Dです。

早速ですが今回は、体験版では判りづらいHシーンの仕様を説明させていただきます。


1:ヤツハの敗北陵辱に関して

今作では戦闘に敗北した際、ランダムで汎用敗北陵辱のシーンが挿入されますが、
主人公のヤツハはこの汎用の敗北陵辱の対象に選ばれないようになっております。

汎用の陵辱シーンはしぐれ以下の仲間三名にしかありませんので、ご了承下さい。

代わりにヤツハの敗北陵辱は特定のボス戦で発生するような形式になっております。

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(敗北陵辱シーンの一例、多分全部で3,4シーンです……本編中の消しはモザイクになります)

戦闘開始時に敗北陵辱があるような事を示唆する会話イベントが軽く挟まりますが、
例によって初戦で勝利した場合でも回想に自動で追加されるようにする予定です。

また仲間の敗北陵辱も後半に別パターンが増える予定ですのでご期待下さい。


2:サブキャラのHシーンに関して

申し訳ないのですが、今作はサブキャラのシーンに力を入れた作りになっておりません。
学生組や敵の一部、ココノハ、真亜帆あたりには軽く1,2シーン用意してありますが、
その他の研究所組にはHシーンが存在しないキャラも出てきてしまうかと存じます。

特にサチコ辺りにご期待の声をいただくこともあったので非常に心苦しいのですが、
メイン4人中心でやらせていただく考えておりますので、ご理解いただければ幸いです。
またメイン中心のシナリオの都合上、モブ学生が絡むような展開は結構あったりもします。


そんな感じで、Hシーンに関しての補足でした。

現在はHCGを大ざっぱに仕上げてしまおうと作画を中心に作業させていただいています。
今作はメインが4人居ることもあって多少使い回す汎用CGが多めになるかもしれません。
枚数はHCGで基本50枚程度、その他に戦闘や移動時のカットインを20程度に収める予定です。

戦闘立ち絵が多い事もあり絵の作業はようやく半分を過ぎた辺りといったところですが、
引き続き作業してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

一月二回目の進捗のご報告となります。T.O.Dです。

皆様、いつもコメントや応援のメッセージ、まことにありがとうございます。
体験版公開からおよそ一か月ほど経ちまして、反響もたくさんいただいております。
全体のバランスを見て今後も諸々作業して参りますので、よろしくお願いいたします。


現在は戦闘パラメータやカットイン、戦闘立ち絵を優先して作業しております。

戦闘系の完成具合は全体8~9割、マップがその次に高く7割程度といった感じで、
ブラッシュアップまで完了したのはまだ全体の3割程度といったところなのですが、
1月の半分が作業出来なかった割には進んだかなぁというのが個人的な印象です。


とりあえずスクショを貼ったりしつつ、体験版以降の部分の補足などを。

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体験版をプレイしていただいて感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回は直近の苗床DGやリリィナイトに比べると少々敵を強めに設定してあります。
(左のSSのような、もう見た目から露骨なデスエンカとかも結構あったりします)

一応今回もNightmare準拠でバランス調整を行っていますが、メンバー固定で、
装備品での耐性も全対応がしづらくなってるので、後半でも割と死ぬ感じです。
高難易度と低難易度でシナリオやHシーンに全く違いはありませんので、
難しいと感じた場合はDream以下の難易度をお試しいただければ幸いです。


また体験版の範囲にはありませんでしたが、メイン進行に関係ないダンジョンでは、
右のSSのようにヤツハ以外が先頭になってHトラップを受ける場合もあります。
ダンジョンによって誰が先頭になるかは固定ですので、その辺はご了承下さい。
(しかしCG描きしたものをマップチップに馴染ませるのは色々限界がありますね……)


最後に、私事なのですが、無事に新しいPCが届き作業環境も移行出来ました!
少々停滞気味だった部分も大分スムーズに進められるようになりましたので、
引き続き、ぼちぼちですが完成に向かって制作を続けていこうかと存じます。

では、次回も同じような更新内容になってしまうと思いますが、今回はこの辺で~

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