月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

◆当サイトはアダルトコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固く禁止します◆

ナイトメアガールズ

7月進捗報告②……戦闘システム大体完成

タイトル通り、長々とかかっていた戦闘システム系の作業が一段落しました!

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです、T.O.Dです。
今回からは、またナイトメアガールズ関係の進捗のご報告をさせていたこうかと存じます。

今作は戦闘時、絵面的な部分でも楽しめるようにと、画面をいじらせていただいています。
見ていただくのが一番わかりやすいかと思いますので、今日はSSを何枚かご紹介。

battle_sample_10battle_sample_11battle_sample_13






※仲間の立ち絵差分は現状200枚ほど、変化頻度はかなりせわしない感じになっています(要調整)

battle_sample_12battle_sample_14battle_sample_15






※拘束や拘束からの陵辱などもあります。陵辱中にHPが瀕死圏内になると絶頂して戦闘不能に

battle_sample_16battle_sample_17battle_sample_18






※割と今回の戦闘の目玉な感じのある連携システムです。詳細は後述


かなり画面内の情報が多くなっていますのでこの辺の誘導はしっかりと作りたい所です。

主に一番下の行の三枚でご紹介しているリンクシステムなのですが、
凄く大雑把に言うと2:2のカップル単位で行うことが出来る連携攻撃です。

・パートナーと協力して二人がかりで発動するもの(相方の行動が潰れる)
・パートナーが行動可能な場合にのみ発動出来るもの(相方は他に行動可)
・常に発動出来て、特定条件下ではパートナーにボーナス効果があるもの

という三種類を今のところ予定しております。メインは上の二つとなってます。


画像で紹介させていただいたパンチラキックは一番下のボーナス効果のものです。
ヤツハの衣装の下半身が破れている場合、しぐれに攻撃バフのボーナスが入ります。

考えてる時は良かったのですが、絵を出してみたらこれが中々に馬鹿馬鹿しい絵面で……
その辺りはあまり深く考えずに作り込ませていただければと考えている次第です。



そんなわけで、基礎部分に関してはこれで一段落ついたので、
次回更新からは中身についても多少ご紹介出来ればと思います。

最後に、そろそろ10人近くなってきたサブキャラのご紹介を。以下、続きを読むから。続きを読む

7月進捗報告①……カットインサンプルなど

いつもブログをご覧になって下さりありがとうございます!

現在、前回から引き続き戦闘関係のシステム絵を用意している最中なのですが、
この辺りの作業に一段落が付くのは中旬になってしまいそうでしたので、
今回の更新では取り急ぎカットインのサンプルだけでも、と。

battle_sample_07battle_sample_08










(少し絵が大きすぎる気もしますが……それと毎度のことですが画面は開発中のものです)

そんな事情で簡易的な内容となってしまいますが、ご容赦いただければと存じます。

おそらく今月中には本編ゲーム部分の構築が始められると思いますので、
次回、戦闘関係のSSを紹介させていただき、その次の更新からはHCGや、
具体的なゲーム部分のサンプルやシナリオ面のご紹介が出来るかと思います。

完成時期についてはまだなんとも言えないのですが、お待ちいただければ幸いです。




それと、コメントなどでリーフの短編に関してのご質問もいただいたので少しだけ。

こちらに関してはMVがver1.5.0で軽くなったという噂なんかもありますので、
その辺りの兼ね合いも見つつどのような形で仕上げるか考えている最中です。

作業としてはまだシナリオを書いたり立ち絵を準備しているという段階ですので、
以前からお伝えしていますように、ナイトメアガールズの後の発表になる予定です。

また、予告で紹介させていただいた「リーフの長い一日」というタイトルに関しては
全く違うタイトルに変更させていただきました。ご了承いただけますと幸いです。
(勿論冒頭の展開は予告のままですし、ゲーム内容は当初の予定と変わっていません)

新タイトル画面も出来ましたので、近々単独の記事でご紹介させていただく予定です。



最後に恒例のサブキャラ紹介なのですが、今回はブログの内容が薄めだったので、
少し予定を変更して三人分一気にご紹介させていただきます……では、以下より。
続きを読む

6月進捗報告……ゲーム的な部分のご紹介など

少々更新が遅れてしまいましたが6月の進捗報告となります。T.O.Dです。

ちょっと今週は諸々手が動かせず、制作やその他の作業が滞り気味でした。
特にメールなどの確認も遅くなってしまっており、ご迷惑おかけしております。

中々個別に返信する時間がとれず申し訳なく感じているのですが、
こちらに届いたメッセージについては全て読ませていただいております。
本当に、いつも沢山のコメントや励ましのお言葉、ありがとうございます。


制作の方はまだシステム部分の画像を用意している段階といいますか……

battle_sample_05battle_sample_06










(最序盤の戦闘シーンよりサンプル。左のようなゲストキャラも少しだけ絵があります)

立ち絵も含め、システム画像に関して折り返し地点は過ぎたかなという印象ですが、
カットインやモンスター画像、肝心のHCGはまだ初めたばかりなので先は長そうです。


この間から戦闘関係のご紹介ばかりさせていただいているような気がして何なのですが、
今作は探索やRPG部分が過去作に比べて割とシンプルな作りになってしまうと思うので、
せめて戦闘部分は過去長編よりもH的な意味で見目麗しいものに出来ればな、と……
立ち絵変化だけでなく、Hカットインもそこそこの枚数用意させていただく予定です。

また、一応カットイン以外のHCGは50枚前後でまとめる予定です。
うちでは汎用絵と呼んでいる背景を暗く抜いた感じのものを多めにして、
使い回しでもいいのでシーン数の方を充填しようかと予定しておりますが、
この辺りもまだ詳しいところは未定ですのでご了承いただければと存じます。



戦闘的な部分を少しでも彩ろうという話の流れで、今回はもう一つシステムのご紹介を。

今作では、ほぼ一般人の主人公ヤツハ達が異界の触手や現世の妖怪などと渡り合うため、
同じ異世界の力を利用して戦うという、いかにも現代物RPGっぽい設定となっております。


そちらのイメージ画像が以下のようになってまして、

sample_05sample_06










↑のように、主人公四人がそれぞれ固有の守護を最大4つ入手出来るようになってます。

言ってしまえばパーティ内の役割や属性をある程度選べるというだけの話なのですが、
スキルも半分くらい入れ替わりますので、お好みで組み合わせを考えていただければと。

この辺のご紹介も踏まえて早めに体験版を出せればいいんですが、時期はまだ未定です……


そんなこんなでまだまだ基礎部分の構築をしている最中ではあるのですが、
マップや会話イベント、その他の作業も並行して進んでいる状態ではありますので、
まずは厄介なシステム部分をどうにかするということで、集中して作業中です。

H部分のご紹介などは少し先になってしまうかと思いますが、ご了承いただければ幸いです。

では、最後に新しいサブキャラ二名を公開させていただき、今回はこのようなところで~
続きを読む

5月進捗報告②……まだまだシステム関係作成中

5月二度目の更新となります。お久しぶりです、T.O.Dです。

最近は段々と暑い日も増えてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
早速ですが今回も進捗報告がてらシステム系の画像をご紹介させていただきます。


実は前回書かせていただいた戦闘系のシステムがまだ組み終わっていないのですが、
メニュー系を後に回すと色々難しくなりそうなのでHステータス画面を作成してました。

sample_03

















前作長編の苗床DGより要素の数や構成などが簡素になってしまったのですが、
メイン4人分ということで多少情報量を抑えさせていただきました。ご了承下さい。

苗床シリーズとは違い、特にHの能力を攻略には関わらせない予定です。
イベント状況でH攻撃への耐性が変化する要素は入れたいと考えてはおりますが、
こちらもまだ戦闘システムが細かく組めていない状況なので詳細は未定です……


ちなみに今回、主人公に限ればHイベントの全回避が出来るようにする予定なのですが、
産卵、出産経験以外のパラメータはおそらくH攻撃でも増加する仕様となりますので、
厳密な意味でのいわゆる処女プレイは現実的じゃない難度になってしまうかと存じます。
(仲間の三人のHイベントに関しては進行上、ある程度は必須となる予定です)


あとはマップも何となく作成出来ました。リリィナイトの流用と言えば流用ですがー。

sample_04

















今回は少し自由に移動出来るように大雑把に“区”単位でマップを解放する予定です。
ゲームの流れとしては町中で流れている奇妙な噂Hな噂を拠点などで獲得してから、
実際にその場へ赴いてイベントを発生させ、ゲームを進行させていくような形になります。

この辺りの詳細は実際にHCGが出来てから前後の流れと合わせてご紹介させていただきます。


まだ上記画像も制作中のものですのでこれから色々と変更もあるかもしれませんが、
一番厄介なシステム系を先に作っておけば後半は作業ペースが安定するかと思いますので、
具体的なゲームの内容などにつきましてはもう少々お待ちいただけますと幸いです。


それでは最後に、今回からサブキャラの紹介に入らせていただきます。
おそらく全部で12,3人なので、6回前後で紹介を終える予定です。

続きを読む

5月進捗報告①……システム関係作成中

いつもブログをご覧になってくださりありがとうございます! T.O.Dです。

今回からはナイトメアガールズの進捗報告を定期的にお出ししていこうと思います。
現在は早速時間がかかる作業にぶつかって足踏みしている状態になってるのですが、 
スクリーンショットがとれるくらいにはシステム画像が用意出来たのでご紹介します。


というわけで、以下から戦闘画面のサンプルを。 

battle_sample_01
















battle_sample_02

















今回の戦闘はメインキャラがほぼ固定ということになってしまいますので、
少しバラエティに富んだ画像の変化などを取り入れられればと考えています。

攻撃時やスキル使用時以外にも、喰らった攻撃の種類なんかでも変化します。
かなり枚数が多くなってしまいそうなので塗りなんかは少し簡略化するつもりですが
H系のカットインも各キャラ10枚↑くらい予定してます(敵グラも描き下ろす予定)

battle_sample_03

















battle_sample_04
















(画面は全て開発中のものです。パラメータや画像等も仮置きです)

他にも、服が上下で破れ判定があったり、戦闘中にボテ腹化なんかも出来ればと……
なんて色々考えてはいるのですが、どこまで滞りなく組めるかは正直不明です。

長編作品はどうしても戦闘回数が多くなってしまいがちですので、
メンバー加入の楽しみが無い分の楽しみを他にご提供出来ればなと。
ゲームのテンポや作業量との兼ね合いで詳細に決まって無い部分もありますが、
大体上の画像のような感じで戦闘が進行すると思っていただけますと幸いです。 


他にも戦闘時の淫乱度やHスキル、クラスチェンジ的な要素も予定していますが、
これらに関してはまた先々の更新時に詳細がお出し出来ればと考えております。 



まだメニュー関係のシステム画像の用意などが全て終わっていないので
もうしばらくは似たような作業が続いてしまうのではないかと思います。

次回更新でもこういったシステム系で何かご紹介させていただく予定です。
それと、おそらくサブキャラの紹介も開始しますので、そちらもご期待下さい。 
作品一覧
フリーゲーム
ブログ内の該当記事に飛びます
astr_bn
 
サークルプロフィール
サークル連絡先アドレス
inuyo_mail☆tsukinomizu.com
(☆を半角@にして下さい

Pixiv:ID1651938
月の水企画の中の人のTwitterです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog