月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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カテゴリ: トラップアイランド

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。T.O.Dです。

進捗報告というほど具体的に書ける内容も少なくなってきてしまったのですが、
今月は、先月から引き続いて本編内容のブラッシュアップを進めていました。


マップやデータ等は完成し後はイベントを動かすだけの状態なのですが、
以前にも書かせていただいた通り、現状少々作業が遅れてしまっております。

今は年内でラスダン部分に入れるかなくらいのペースで進んでおりますので、
大変申し訳ないのですが、もうしばらくお時間頂いてしまうかと思われます。
再三お待たせしており本当にすみませんが、何卒よろしくお願いいたします。


ご報告だけではなんですので、少し本編のスクリーンショットなんかも。

ブラッシュアップではイベントやテキストを直していく作業が主なのですが、
後半には仮置きで済ませているものもあって少し時間がかかっている状況です。
また今作は、グラフィック部分などの演出強化にも気を遣っておりまして、
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例えば、こういう絵的に少し単調になってしまってるシーンに、
(縮小サイズなのでモザイクが強めにかかっています)

ss_sample50












別アングルのCGを描き足して覗き見的な雰囲気を出すような事も試しております。

そんなことやってるせいで中々ペースが上がらない部分も多々あるのですが、
内容が短めなだけにせめて絵くらいは気合いを入れたいと考えておりまして……

ピクチャ枚数もリーフが初出のリリィナイトと同等かそれ以上になる予定です。
差分や立ち絵、上のCGのような局部のアップが多めにはなっておりますが、
画力はともかくとして演出面は結構強化されてきたように感じているので、
そちらの方向を期待しておいていただければ幸いです。


多くの方の例に漏れず、私も年末は少々時間の融通が利かないため、
次のブログ更新は十二月の半ばより後になってしまうかもしれません。
Ci-enやツイッターでも不定期でお知らせは書かせて頂きますので、
もしよろしければそちらの方のチェックもよろしくお願いいたします。

それでは、ほぼご報告のみとなってしまいましたが、今回はこの辺で~

最近寒くなってまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。T.O.Dです。
今回は、まだあまりご紹介が出来てなかったMP周りについて書かせて頂きます。


トラップアイランドではHPが性感耐久、MPが羞恥耐久になっているのですが、
どちらに関しても0でダウンしてしまう種類の罠があるという曖昧な感じで、
0になったら
どんな場合でも即拠点に戻されるというものではありません。

ちょっと基準が分かりづらいのですが、HPが0になった場合については、
拠点に戻されなかったらラッキーくらいの感覚で見て頂けると幸いです。
(パッシブの取得によりHP1で食いしばれる罠の種類も増えたりします)


で、MPなのですが、こちらは羞恥系の罠によるダウンが少なめになっており、
ダンジョン内ではスキルを撃つためのコストという側面が強くなっています。

MPが無い状態での戦闘が厳しいものになっているのでその調整もあるのですが、
その分、街中のアピールイベントでは、基本的にMPを参照するようにしました。
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アピールイベントは簡単に言うと、街中の人に対して露出をする行為です。
今作のリーフはオカズにされた回数を稼がなくてはならない状況に陥っているので、
モブに対して裸や股間を見せつけるといった行動も出来るようになっております。

羞恥耐性が上がったら出来るプレイが増える演出だと考えて頂ければ間違いありません。
他にも、触手にわざと犯されたりする自慰系のシーンの条件にもなったりしています。


また、ダンジョンでもイベントのみで進行するようなエリアが何個かあるため、
そのような場所をクリアする上ではMPの値が重要になったりすることもあります。

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(※SSは両方とも開発中のものです)


犯された時にHP、恥ずかしい目にあえばMPの最大値が簡単に上昇していくので、
エッチな目に遭いながら進めていただければ楽にクリア出来るかと思われますが、
サクサク進めようとすると思わぬ箇所で詰まるかもしれません、ご注意ください。

ちょっとまだ細かい部分に手が行き届いていない感じはあるのですが、
出来るだけスムーズにプレイ出来るよう調整させていただくつもりです。


前回の記事で書かせて頂いたように、現状予定が押してしまっているため、
いつ頃完成するかという具体的な予定をお出しすることは出来ないのですが、
出来るだけ早くお届けできますよう、作業を進めていきたいと存じます。

お待たせしてしまっており大変申し訳ありませんが、
何卒、ご容赦いただけますと幸いです。

それでは、簡単な更新でしたが、今回はこのようなところで~

いつもブログにお越し下さりありがとうございます、T.O.Dです。
今回は内容の紹介ではなく、真っ当に進捗のご報告とさせていただきます。

現在、中盤までのブラッシュアップが完了し、後半部分の構築に入っております。
テストプレイを受けて触らなきゃならない部分も出てくるかと思うのですが、
とりあえず半分程までならお出ししても恥ずかしくない状態になったかな~と。
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スクリーンショットは後半のダンジョン部分から一枚(※開発中の暫定的なものです)

マップは予告等用の本編外の部分以外はほぼ完成している状態なのですが、
CGや立ち絵はまだ追加で何枚か描き下ろさなきゃいけない部分が残っております。
システム関係は戦闘の数値やり取りは置いておいて、ひとまず動いているようです。


実はこの範囲、九月中に終えている予定だったのでかなり遅れてしまっております。

今年の下半期が思ったより作業時間が取れないという事情もあったのですが、
基本体位のCGの流用が実際に作ってみるとおかしいものが結構あったりして、
ちょこちょこ描き加えつつやっているため中々ペースが上がりづらい状態です。

ただ、急ぎすぎて後半のビジュアルが単調になっては本末転倒かとも思いますので、
ほどほどで妥協は挟みつつ、可能な範囲で作り込ませて頂ければと考えております。
お待たせしており大変申し訳ないのですが、もう少々お時間いただければ幸いです。


各販売サイト様への連絡は、前作に引き続き早めに動かせていただく予定です。
特にFANZA様の方の審査が通るかどうかが(獣姦的に)怪しい内容ですので、
出来れば完成一ヶ月前くらいの早い時期に確認がとれればと思っております。

もしダメだった場合、FANZA様の方だけ内容を微妙に変更(削除?)するか、
そもそもDLsite様専売のような売り方にするかといった判断になるのですが、
その辺りどうするかは正直まだ決めかねているというのが正直なところです。

杞憂に終わってくれればそれに越したことはないのですが、
Hテキストは無いとはいえ馬とのHCGが一枚入ってしまっているのと、
明らかに犬なんかとヤッてるような設定がごまかせない量入ってますので、
今回は少し修正したくらいじゃ無理じゃないかなという気がしてたりします。
性特徴などのTIPS内にもあるので、その内容を変えるのは変ですし……

そういうわけですので、FANZAをメインで使っているユーザー様は、
今後もブログやCi-en等の内容のご確認を、特によろしくお願いいたします。


それでは、今回はご報告のみの内容でしたが、このようなところで~

ブログの閲覧や応援コメント、本当にありがとうございます! T.O.Dです。

以前書かせていただいた戦闘関係の記事から大分空いてしまいましたが、
戦闘に関しては過不足なく作れたかな……? くらいの状態になったので、
今回の記事ではトラップアイランドでの戦闘の扱いについてご紹介します。

今作は相手側がH攻撃を仕掛けてくるエロ戦闘方式になっています。
前の記事と重複しますが、トラップ扱いなので厄介な敵が多めです。
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HP:性的耐久度……Hな攻撃を受けたり犯されたり、絶頂すると減少
MP:羞恥耐久度……キックを出したりスカートをめくられたりで減少
ZP:絶頂度…………100で絶頂、羞恥が原因の絶頂でないならMP全快

というシンプルな構成になっていますが、ちょっと特殊な点として、
今回はHPが0になっても即座に敗北というルールではありません。
(移動中のエロトラップも、HP0でも耐えられるものが結構あります)


どの条件で敗北になるのかはモンスター毎に微妙に違ったりもするのですが、
基本的には低HP中出し後の状態で継続して犯されてしまうと敗北になります。
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陵辱中は脱出したり任意で敗北したり出来るのですが、
脱出率がリーフのHPの割合を基本としているので劣勢だと失敗しまくります。
相手が射精などした場合1~2ターン止まってくれるのでその間に立て直すか、
そもそも右画像のようにMPを消費して捕まらないのが重要となる感じです。

またリーフはMPを大量に使うスキルでないと火力が出ないため、
わざと捕まって絶頂するとMPが回復して継続戦闘能力が上がったりもします。


基本的にはダンジョンを進むとトラップなどでHPMPが削られたり、
エッチな状態異常になったりして苦労するというモデルなのですが、
以前にもお伝えしています通り、クリアするだけなら戦闘はほぼ不要ですし、
アイテム等で回復する手段も豊富なので難易度はあって無いようなものです。
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滞りなく勝利してもパンチラ?などが原因でオカズにされた回数は増えますので、
どの程度リーフを苦戦させるかも好みに応じてプレイしていただければと存じます。

あと、オカズにされた回数というのは、今作で唯一のゲーム進行に関わる数字です。
詳細は省きますが、オカズにされた回数が少ないと先のダンジョンに進めません。
難易度設定ではその目標値のみ変化し、戦闘難易度は変わらないのでご注意下さい。
(簡単な方の難易度では目標値を下回る方が難しいような緩い条件になります)


こんな感じでシステム面でもリーフが辱められるような内容ばかりのゲームですが、
こういうのがお好きな方がもしいましたら、完成をお待ちいただければ幸いです。

それでは、今回はこのようなところで~。

お久しぶりです、T.O.Dです。
更新が一ヶ月ほど空いてしまい、申し訳ございませんでした。

私的な都合で作業がままならなかったため進捗は芳しくないのですが、
ゲームの方も細かい部分に手を入れる段階まで進んできましたので、
何とか早いうちの完成を目指して作業させていただきたく存じます。


全体の形が完成し、ゲームの規模が大体決定した感があるのですが、
プレイ時間としては予定通りジェミニフォートと同程度の数時間程度で、
CG枚数やシーン数も以前お伝えした基本40の5~60シーンから変わりません。

ただ、絵の枚数というか、ピクチャフォルダの中身が大分膨らんでまして、
立ち絵やCG数だけならリリィナイトと同程度になるかも、といったところで……
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といっても、立ち絵はリーフの基本パターンが多いだけで登場人物は少なめですし、
CGも背景がない↑のようなシンプルなものを使い回しているケースがほとんどなので、
ゲームの内容に関しては、あくまでちょっとした短編という事に変わりはありません。

短い作品ながら過去作に比べるとそこそこ密度の高いものに出来ていそうなので、
Hシーンに注目して楽しんでいただければと思っております。


また、ゲームやシナリオ部分に重きを置いた作品は次作に予定しておりますので、
気の長い話ではありますが、そちらの方にもご期待いただければ幸いです。
では簡単な内容でしたが、今回はこのようなところで~。

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