月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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勿忘草

二月進捗報告①:ブラッシュアップ継続中

今回の記事もブラッシュアップに関しての進捗報告となります。

170201
















(名前の☆マークは文字のはみ出しを見やすくするための空白埋めです)


と言ってもイベントやテキストの手直しを続けているだけですので、
(今回も)あまり更新に際してお出し出来る情報も無いのですが……


現在の作業状況なのですが、エンディング直前までのメインイベントと、
中盤までのサブイベントのブラッシュアップが終わっているという状態です。

今作はテキスト量が非常に多く一つのイベントを整えるのに時間がかかっております。
またサブ、メインイベント共に一部の発生時期にある程度の自由度を持たせたため、
その辺りの時系列や主人公たちが持っている情報の整合性にもかなり苦戦を……

今作はかなりADVよりの作品で、お話を楽しんでいただくことが主眼なため、
こういった点は出来るだけ丁寧にやらせていただければと思い作業を進めています。
中々完璧にとはいきませんが、過去作とは違った雰囲気をお届けできれば幸いです。


今回も更新に少々間が空いてしまい申し訳ございませんでした。
リアルの方で忙しかった部分が大雑把に片付いてきましたので、
特に問題がなければ来週頭から本格的な仕上げに入れるかと存じます。 

そろそろ販売サイト様への登録内容なんかも考えなければいけない時期ですので、
次回更新あたりで、散々もったいつけてきた詳細なあらすじなどご紹介したいなぁと。

上でも書かせていただきましたが、今回はADVよりの短編作品となっており、
その上Hシーンの趣向以外の部分で人を選ぶような部分が多々あるシナリオですので、
完成した暁には、お手にとっていただく前にサイト等で内容の確認をお願いいたします。 


しかし完成する前からあまり沢山こういう事を書いても仕方がない気がしますので、
とにかく今は、引き続き、最後の仕上げの方を進めていきたいと存じます。

それでは、今回はこのようなところで~ 

一月進捗報告……ブラッシュアップ中

遅くなってしまいましたが、年明け始めての進捗報告となります。T.O.Dです。

新作短編の方、お待たせしてしまっており大変申し訳ございません。

ジェミニフォートの勿忘草に関しては、もう仕上げの作業を残すのみで、
ブラッシュアップが終わり次第、各所にデバッグをお願いし仕上げる段階に来ています。

kaisou

















絵が何もないのも寂しいので、今回の回想ルームとシーン数の参考画像なんかを。


ちょっとカーペットの色とクリスタルの色が干渉していて見づらい気もするので、
そこら辺の見栄えなんかは要調整ですが、シーン数はこれ+2,3個の予定です。

左と右に別れているのはなんといいますか、ゲーム内の進行に合わせてのもので、
特に深い意味があったりするわけではありません。中盤までが左で後半が右側です。

下にはトークの回想があり、あとは立ち絵回想や、余力があれば戦闘回想なども……



普段の長編よりシーンの数が少なめになっておりますが、
今作は短編ということで、何卒ご容赦いただければ幸いです。
代わりといっては何なのですが、シーンの前後も含んだ回想がいつもより多めです。
(リリィナイトの猫の穴や、苗床DGの特訓のような場所移動を絡めた回想シーンです)



私事で恐縮ですが、年明け~二月の半ばくらいまで私の手が空かない日程となってまして、
ここでラストスパートというわけにもいかない状況なのですが、毎日少しずつ進めております。

出来るだけ早く完成報告が出来るよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

それでは、今回も簡単な内容の記事になってしまいましたが、このようなところで。

2016年最後の進捗報告となります

年の瀬もせまって参りました。お世話になっております、T.O.Dです。

おそらく2016年最後の進捗のご報告となります。よろしくお願いします。


といっても今作『ジェミニフォートの勿忘草』に関しましては大分先が見えておりまして、
残るは中盤以降のブラッシュアップと、後半に追加したシーン関係の作業のみの状態です。

CGに関しては基本部分は描き終え、必要に応じて発生するであろう立ち絵の加工と、
後半の構築次第では簡易Hシーンの差分作りが必要かも、という感じとなっております。


CG枚数は、今回も差分が多くていまいち基本枚数がわかりづらく恐縮なのですが、
少なめに数えても41,2枚にはなるので、基本枚数40枚以上と書かせていただく予定です。


今作はいつもより大分枚数が抑えられたにもかかわらずかなり時間がかかってしまいました……

立ち絵の基本枚数が30枚近くあったりしてそこに時間をとられたというのもあるのですが、
今作はメインが三人もいて、かつ絡みや複数人で犯されるシーンが多くなる内容だったことと、
服のパーツが多く、私の技量だと時間がかかる絵が多かったのが原因だったかと考えています。 

cgf_sample01

















↑グラフィックフォルダのサムネもやけに目に痛い感じになっていたり……


枚数だけではなく、今後はこの辺りの手間も考えて時間の配分を考えていきたいところです。


完成時期に関して、しばらくはリアルの都合や時節の事情などで作業時間が取りづらく、
年明けすぐには間に合いそうにありません……お待ちいただいてしまい申し訳ないです。

出来るだけ早くお出し出来るよう努めているのですが、今作はRPG的部分が弱いため、
テキストや展開を雑に作ってしまうと本当に見るに堪えないものが出来てしまうかと思い、
普段以上にイベントや会話の構成などを慎重に作らせていただいております、ご了承ください。

上でも書かせていただいたように進捗自体は仕上げの段階までは来ておりますので、
最終的なデバッグやその他の調整も含めて、もう少しだけお待ちいただければ幸いです。
 


それでは、簡単なご報告だけになってしまいましたが、今回はこのようなところで。 

進捗報告はこれでおしまいですが、年内にもう一度くらい更新させていただく予定です。
今年度の反省や来年以降の予定などはその記事に書かせていただければと存じます。 

十一月進捗報告②:そろそろまとめの事も考えつつ

今年も残りわずかとなってまいりました。こんばんは、T.O.Dです。

前回の記事で書かせていただいた追加分のCGも、大雑把に完成が見えてきました。
来週中には終わる量ですので、グラが完成し次第、全体の構築に入れるかと存じます。

was_cgsample08

















●追加分として使用予定のCGサンプルなんかをご紹介(画像はイメージです)


こういった↑バルーンっぽい演出は普段あまり使っていませんが、今回もほとんどありません。
もう少し上手く使えるようになったら、ポイントポイントで入れていきたい要素ではあります。


短いゲームな分、テキストやHシーンで気になる部分や引っかかる部分がまだ多いのですが、
その辺り全部に手を入れていると誇張抜きにいつまでも作り続けられてしまう作品ですので、
ある程度のところで全体の形を整え、出来るだけ良い状態でお出し出来ればと考えております。

慣れない事をやっているためかいつも以上に時間が掛かってしまっている節はありますが、
ここを雑にやるとかなり粗の多いものが出来あがってしまいそうなので、何卒ご容赦ください。


おそらく年内あと2,3回の更新になるかと存じますが、同じような簡単な進捗報告と、
あとは絵の作業から離れすぎないように、通例のクリスマス絵なんかを描ければよいなぁと。 

しばらくはジェミニフォートの勿忘草の事を中心に記事を書かせていただくことになりますが、
ナイトメアガールズの方もマップが完成し始めたりと色々動き出してはおりますので、
こちらの続報も、短編作品の完成共々、ご期待いただけますと本当に幸いです。

それでは、簡単な更新となってしまいましたが、今回はこのようなところで~ 

十一月進捗報告①:後半で手直し発生中……

タイトル通り、ちょっと今月は作業がもたついてしまっております。T.O.Dです。

前回の記事で、追加が無ければCG作業が完了間近だと書かせていただいたのですが、
実際に動かしてみたら後半のボリューム不足が目についたため急遽シーンを追加しております。 

work_sample


















(追加の簡易CGの作画作業中……)


基本CG枚数も、30枚強から40枚前後となったため進捗が足踏みしてしまっている状態ですが、
可能な限り良い状態でお出し出来るよう努めておりますので、お待ちいただければ幸いです。


追加CGなのですが、今作ジェミニフォートでは後半になるといつでもEDに行くことが可能で、
そこである程度自由に行動してサブイベントやHシーンを回収していただくことになるのですが、
その自由行動の部分を少しHシーン的に強化出来れば……という狙いになっております。 

サブイベントを無視してもクリア出来る作りになっているためおまけ程度に考えていたのですが、
やはり実際にキャラクターを操作してみないと不足している箇所が中々見えてこないもので…… 



そんなわけで、またあまり新しい情報をお出しすることが出来ずに恐縮なのですが、
今回はCG枚数が増えたというこのご報告だけでご容赦いただければと存じます。

基本CG40枚程度に加え、立ち絵の基本パターン数が苗床DGと同程度まで増えており、
グラフィック系の密度は当サークルの過去作品の中では多い部類になるかもしれません。
ただ、やはり全体通して3時間前後ではクリア出来そうなので、短編には違いないと思います。


短い作品にも関わらず制作が難航してしまっておりまして、本当に申し訳ございません。
また多くのご期待の声やご声援まことにありがとうございます。本当に励みになっております。 

それでは、簡単な更新になってしまいましたが、今回はこのようなところで~
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