月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

◆当サイトはアダルトコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固く禁止します◆

勿忘草

2016年最後の進捗報告となります

年の瀬もせまって参りました。お世話になっております、T.O.Dです。

おそらく2016年最後の進捗のご報告となります。よろしくお願いします。


といっても今作『ジェミニフォートの勿忘草』に関しましては大分先が見えておりまして、
残るは中盤以降のブラッシュアップと、後半に追加したシーン関係の作業のみの状態です。

CGに関しては基本部分は描き終え、必要に応じて発生するであろう立ち絵の加工と、
後半の構築次第では簡易Hシーンの差分作りが必要かも、という感じとなっております。


CG枚数は、今回も差分が多くていまいち基本枚数がわかりづらく恐縮なのですが、
少なめに数えても41,2枚にはなるので、基本枚数40枚以上と書かせていただく予定です。


今作はいつもより大分枚数が抑えられたにもかかわらずかなり時間がかかってしまいました……

立ち絵の基本枚数が30枚近くあったりしてそこに時間をとられたというのもあるのですが、
今作はメインが三人もいて、かつ絡みや複数人で犯されるシーンが多くなる内容だったことと、
服のパーツが多く、私の技量だと時間がかかる絵が多かったのが原因だったかと考えています。 

cgf_sample01

















↑グラフィックフォルダのサムネもやけに目に痛い感じになっていたり……


枚数だけではなく、今後はこの辺りの手間も考えて時間の配分を考えていきたいところです。


完成時期に関して、しばらくはリアルの都合や時節の事情などで作業時間が取りづらく、
年明けすぐには間に合いそうにありません……お待ちいただいてしまい申し訳ないです。

出来るだけ早くお出し出来るよう努めているのですが、今作はRPG的部分が弱いため、
テキストや展開を雑に作ってしまうと本当に見るに堪えないものが出来てしまうかと思い、
普段以上にイベントや会話の構成などを慎重に作らせていただいております、ご了承ください。

上でも書かせていただいたように進捗自体は仕上げの段階までは来ておりますので、
最終的なデバッグやその他の調整も含めて、もう少しだけお待ちいただければ幸いです。
 


それでは、簡単なご報告だけになってしまいましたが、今回はこのようなところで。 

進捗報告はこれでおしまいですが、年内にもう一度くらい更新させていただく予定です。
今年度の反省や来年以降の予定などはその記事に書かせていただければと存じます。 

十一月進捗報告②:そろそろまとめの事も考えつつ

今年も残りわずかとなってまいりました。こんばんは、T.O.Dです。

前回の記事で書かせていただいた追加分のCGも、大雑把に完成が見えてきました。
来週中には終わる量ですので、グラが完成し次第、全体の構築に入れるかと存じます。

was_cgsample08

















●追加分として使用予定のCGサンプルなんかをご紹介(画像はイメージです)


こういった↑バルーンっぽい演出は普段あまり使っていませんが、今回もほとんどありません。
もう少し上手く使えるようになったら、ポイントポイントで入れていきたい要素ではあります。


短いゲームな分、テキストやHシーンで気になる部分や引っかかる部分がまだ多いのですが、
その辺り全部に手を入れていると誇張抜きにいつまでも作り続けられてしまう作品ですので、
ある程度のところで全体の形を整え、出来るだけ良い状態でお出し出来ればと考えております。

慣れない事をやっているためかいつも以上に時間が掛かってしまっている節はありますが、
ここを雑にやるとかなり粗の多いものが出来あがってしまいそうなので、何卒ご容赦ください。


おそらく年内あと2,3回の更新になるかと存じますが、同じような簡単な進捗報告と、
あとは絵の作業から離れすぎないように、通例のクリスマス絵なんかを描ければよいなぁと。 

しばらくはジェミニフォートの勿忘草の事を中心に記事を書かせていただくことになりますが、
ナイトメアガールズの方もマップが完成し始めたりと色々動き出してはおりますので、
こちらの続報も、短編作品の完成共々、ご期待いただけますと本当に幸いです。

それでは、簡単な更新となってしまいましたが、今回はこのようなところで~ 

十一月進捗報告①:後半で手直し発生中……

タイトル通り、ちょっと今月は作業がもたついてしまっております。T.O.Dです。

前回の記事で、追加が無ければCG作業が完了間近だと書かせていただいたのですが、
実際に動かしてみたら後半のボリューム不足が目についたため急遽シーンを追加しております。 

work_sample


















(追加の簡易CGの作画作業中……)


基本CG枚数も、30枚強から40枚前後となったため進捗が足踏みしてしまっている状態ですが、
可能な限り良い状態でお出し出来るよう努めておりますので、お待ちいただければ幸いです。


追加CGなのですが、今作ジェミニフォートでは後半になるといつでもEDに行くことが可能で、
そこである程度自由に行動してサブイベントやHシーンを回収していただくことになるのですが、
その自由行動の部分を少しHシーン的に強化出来れば……という狙いになっております。 

サブイベントを無視してもクリア出来る作りになっているためおまけ程度に考えていたのですが、
やはり実際にキャラクターを操作してみないと不足している箇所が中々見えてこないもので…… 



そんなわけで、またあまり新しい情報をお出しすることが出来ずに恐縮なのですが、
今回はCG枚数が増えたというこのご報告だけでご容赦いただければと存じます。

基本CG40枚程度に加え、立ち絵の基本パターン数が苗床DGと同程度まで増えており、
グラフィック系の密度は当サークルの過去作品の中では多い部類になるかもしれません。
ただ、やはり全体通して3時間前後ではクリア出来そうなので、短編には違いないと思います。


短い作品にも関わらず制作が難航してしまっておりまして、本当に申し訳ございません。
また多くのご期待の声やご声援まことにありがとうございます。本当に励みになっております。 

それでは、簡単な更新になってしまいましたが、今回はこのようなところで~

十月進捗報告②:短編について色々

寒暖の差が激しい季節になってまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
いつもサークルのブログをご覧いただきありがとうございます、T.O.Dです。

ここ最近は毎度代わり映えのしないお話が続いてしまっていましたので、
今日はジェミニフォートの勿忘草以外の短編についても少し書かせていただきます。

その前に、勿忘草の方の進捗報告を兼ねたスクリーンショットの公開などを。

sample_t03sample_t06










sample_t05sample_t04










(画像はサンプルです。ゲーム本編にこれらの場面が含まれていない可能性もございます) 

イベントシーン、簡易エッチシーン、そして戦闘シーンから選んでみました。

といってもこれらのシーンはほぼ全部体験版の範囲で見られるようなものになっています。

ここまで短編らしい短編は今まで「アスとれ!」以外に作ったことがなかったため、
どの程度の情報ならばネタバレにならないのかというのが判断しづらくてなんとも……
(そもそもネタバレが絶対に嫌という方はブログをご覧になっていない可能性も高いのですが)

あとどれくらいで完成するかは今のところ未知数といったところで、大変申し訳ございません。
どうやら私は短編を短編らしくまとめるスキルがかなり足りていないようで、色々苦戦中です。
次回更新時に、追加が無ければCGの完成報告が出来るかな? というような進行具合なので、
もし順調に作業が進めば来月中には具体的なところがお話できるかと存じます。ご了承下さい。

 



続いて、ジェミニフォートと次回長編のナイトメアガールズの間に予定している短編について。 

こちらに関してはほとんど情報をお出ししていなかったので、まずはタイトル画面からです。

leaf_title




















二作目の短編は既存キャラ主人公のH重視の作品ということで、↑のようなタイトルになります。

作品規模やゲーム性の部分はジェミニフォートの勿忘草と同程度に収める予定ですが、
中身はHシーン重視の、リーフがただひたすらエロい目に遭うだけの内容になっております。 
今までの作品で方向性が近いのは「アスとれ!」になるのかなと(注:シチュは全然違います) 

大変ありがたいことに過去作品に関して、好意的なご意見や評価を頂くことが増えてきたので、
そろそろ既存キャラを前に押し出した作品を一つくらい作ってもいいのかな、という企画です。

ですが、キャラの選定やメインのシチュ等が受け入れていただけるかはやはり悩ましいですね。

Hシチュ的にいうと、リーフが人間と絡むHシーンが男女問わず一つも予定されていないとか、
リリィナイトから登場するのが王女のマリカくらいで他のヒロイン勢やエストの出番が無いとか、
誇張抜きに、シナリオの中心になっているのがリーフがHな目に遭うのを見るだけなこととか、
今までと比べてもクセの強い内容になる予定ですので、尚のこと慎重に捌いていきたいです。


ちなみにリリィナイトの後日談なのですが、リリィナイト本編とは全く関係の無いお話となります。
ジェミニフォートの勿忘草に比べればまだ普通の18禁RPG然としているような気もするので、
こちらは本当にいつになってしまうか判りませんが、気長にお待ちいただければと思います。

ちなみに勿忘草は勿論のこと、ナイトメア・ガールズの方を優先して作業しておりますので、
今のところリーフの長い一日に関しては、↓な感じで立ち絵の差分を増やしている段階です。 

leaf_id01














leaf_id02




















リーフ一人がメインの話なので、多分まだまだ増えます(他キャラの立ち絵は完成済みだったり)


こちらの短編に関しては今回の記事でほとんど伝えることは伝えてしまったと思いますので、
進捗報告は何週間か何ヶ月かの更新に一回、きまぐれで追記させていただく感じになります。

「アスとれ!」のように告知無しで出したりせず、しっかりと完成報告はさせていただくつもりです。 


そんなわけで、画像だけのご紹介となってしまい恐縮ですが、今回はこのようなところで~ 

十月進捗報告①:通常HCGのサンプル

いつもブログをご覧いただきまことにありがとうございます。T.O.Dです。

ジェミニフォートの勿忘草の制作も大分進み、大雑把に全体の形が見えてきました。
グラフィックでは立ち絵や敵グラなどはほぼ完成し、CG数枚を残すところまできています。 
以前書かせていただいたように
基本HCG枚数30枚強の小規模な作品になる予定です。

というわけで、おそらく最後になるであろうCGサンプルを。

was_cgsample05 


















was_cgsample06 


















was_cgsample07 

















(画像はサンプルです。ゲーム本編にこれらの画像が使われない可能性もございます) 

各キャラクターから一枚ずつ、中盤以降のシーンから選んでご紹介させていただきました。
体験版の範囲では過激なシーンが控えめになっていますが、後半は大体↑な感じです。

シナリオの都合上ゲームオーバー扱いになってしまうようなHシーンも多くありますが、
例えば真ん中のサンプルなんかはゲームオーバーに絡まないシーンですので、
Hな目に遭いながらメインシナリオやサブシナリオを進行することも勿論可能です。

また今作もHシーンを完全に回避して先に進むことは出来なくなっています。
OPなどのゲームを進める上で必ず通るイベント中にあるようなものだけでなく、
Hシーンそのものが進行のフラグになっている場合もあるのでご了承ください。


小規模な作品にもかかわらず中々完成のご報告が出来ず申し訳ございません。

今作は立ち絵のパターンをかなり多く作ったりシーンの入れ方を変えてみたりと、
実験作めいているというか、普段やっていなかった事を多く入れ込んでいるため、
過去作以上に細かい部分で時間がかかってしまっているような状況です。

また単純に作画にかかる時間が初期の頃よりも延びてしまっているのも一因のようで…… 
ただ、やはり描き込みが多い方が見栄えが良いことも多いので、この辺りの時間配分も
先々予定しているもう一つの方の短編や次作長編で考えていきたいところではあります。 


そんなわけで、短編ゆえにあまり公開出来る情報もなくなってきているのですが、
もう少々完成までお時間いただいてしまうかと存じます、何卒ご容赦いただければ幸いです。

少し実際のゲーム画面などもお出ししたほうがいい時期になってきている気がするので、
次回更新ではその辺りのご紹介と、もう一つの方の短編のビジュアルでも公開出来れば、と。
(もう一つの短編はシチュ重視でキャラも続投だったりしますので勿忘草以上に書く事がない感じはありますが……)


そんなわけで、最後に多少勿体付けた感じになってしまいましたが、今回はこのようなところで~
 
作品一覧
フリーゲーム
ブログ内の該当記事に飛びます
astr_bn
 
サークルプロフィール
サークル連絡先アドレス
inuyo_mail☆tsukinomizu.com
(☆を半角@にして下さい
月の水企画の中の人のTwitterです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog