月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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苗床DG

2015年のまとめや来年の予定など

苗床デモンズグラウンド ~奈落の孕姫~ 発売から一週間ほど経過しました。

過去作以上に多くの方にプレイしていただけているようで、本当にありがたい限りです。
コメントやメールでのご感想、叱咤激励のお言葉、バグ報告等本当にありがとうございます。

また、まだまだ細かいバグなどが残ってしまっているようで大変申し訳ございません…… 
何もこんな年末のコミケ前なんて忙しい時期に出す事もなかったんじゃないかと、
今更ながら微妙に冷静になってしまい、少々反省している次第です。

と、前置きはさておき、今回は今年の反省や来年度の活動予定についてなどを。


・苗床DG制作中の反省点とか

すぐ上で書いたことと重複しますが、多くの方にプレイしていただけれ本当に光栄です。

今作苗床DGはなんだかんだで一年半近く制作にかかってしまっていたのですが、
去年~今年は私の個人的な事情が色々と複雑に絡み合ってしまった年でして、
実質まともに作業出来ていたのは今年の1月~4月と10月以降くらいでした。 

繁忙期は本当に三日に一度、一時間くらいPCに触れれば良い方だったのですが、
そちらの事情も9月いっぱいで解消し、現在は新しい作業環境におりますので、
しばらくは同人活動の方を安定して続けていけるのではないかと思います。

そんな日程の事情があったため、あまり新しい事を考えて練る必要が少ない、
既存の作品の後継ということでやらせていただいたのが苗床DGだったのですが、
完成してみると色々と考えが至ってなかった部分も見えてきて中々難しいようで。

次回作以降ではもう少し、システム全体やシナリオを一貫する雰囲気を重視して、
エロゲーなんだぞっていう雰囲気を終始出して行けたらなぁ漠然と考えています。

今年も色々と感銘を受けるような商業、同人のゲームが多く発売されました。
それらもいい刺激としつつ、今度も制作に励んでいけたらと思っておりますので、
どうか、今後とも月の水企画作品をよろしくお願いいたします。


・来年以降の予定とか

苗床DG内の予告のご挨拶でも少し書かせていただいたのですが、
ツクールの新作MVが販売されたので、とりあえずこれを試してみようかと考えています。

VXからaceの時は割と素直に移行が出来たので楽だったのですが、
今回のMVはかなり感触が違うというか、全くの別物になってますので、 
ツールに慣れる意味で今年はまず短編を何本か制作しようかと。

『アスとれ!』のように長編ではやりづらいネタも結構溜まってきていますので、
最低でも2本、多ければ4本くらい短編を作製しつつ、並行して長編を作製する予定です。
当面はブログでも短編の方の情報をお出ししていくと思いますのでよろしくお願いします。


・苗床DGの追加要素について

現状気になっている方が多いのでは無いかと思われる、年明けに予定している作業です。 

コメントやメールでも何回かご要望いただいたのですが、今作苗床DGの敵側陣営ですね、
プフィルや澪姫などのアクレム騎士団側のその後の描写が足りないのでは無いかと。 

これは実際、作っている私の方でもそう思っておりまして……

言い訳させていただきますと、実は当初はクリア後ダンジョン攻略中に、
騎士団側の色々なエピソードを挿入していく構成になっていたのですが、
あまりに説明臭かったのと、クリア後までやる人はそんなに居ないだろうという判断で、
完成前にその部分を削り、該当のシナリオは別の作品にでも回そうと考えていたわけです。 

ただ、先々の予定を考えてみたら、騎士団の話をお出しするタイミングが思いつかず…… 

そんな行き当たりばったりな事情で、Hシーンも追加してその部分を構成し直し、
今作の追加要素としてお出しすればいいんじゃないかと考えている次第です。 

15_12_31_01 














多分、二週目以降のデータで引き継ぎプレイを初めていただいた際に、
この↑最初の選択肢のところから周回時のみ分岐するようにさせていただきますので、
周回開始時のセーブデータを一つ、取っておいていただけると幸いです。

ちなみに完全に騎士団側の話のみでエリザやジュピリーは出てこない内容になります。
1月中にお出し出来るよう作業を進めて参りますので、少々お待ち下さい。 


・次回長編について 

苗床DG本編後にも予告として入れさせていただいた、短編の後作る予定の作品です。

まだ本編で予告を見ていない方もいらっしゃるかと思いますので、以下続きの方に……
 続きを読む

奈落の孕姫……特定のイベント戦でのバグについて

新作、奈落の孕姫が頒布開始されてからおおよそ丸一日経ち、
大変多くの方にプレイしていただけているようで本当に光栄です。

早々に隠しボス撃破報告なども頂いております。
最後までプレイしていただく事が出来たとホッとする反面、
少々問題のあるバグが出てしまったので取り急ぎそのご報告を……


・ピンク色のエネミー『イヴトルーパー』について


物語中盤に差しかかった辺りで戦闘可能なピンク色のキャラチップの敵なのですが、

2015_12_01_d















←コイツです

ジュピリーの強制敗北スキル『死んだふり』を使用した場合、
勝利扱いでイベントが進んでしまう不具合をご報告いただきました。

ゲームの進行やクリアに著しく支障を来たすものではないのですが、
死んだふりで突破してしまいますとこのエネミー図鑑の説明文が埋まらず
かつ、難易度如何では入手がしづらいアイテムを取りこぼしてしまいます。

ver1.01では修正させていただきますので、現状に関しては大変申し訳ないのですが、
1.00でのプレイ中、この敵との戦闘では死んだふりを使用しないようお願い申し上げます。

こんな単純なミスを残してしまい本当に申し訳ございませんでした……



既に死んだふりで突破してしまった方
への救済処置としましては、
そのピンクエネミーと戦った場所のすぐ下辺りに、

2015_12_02_d















このキラキラです


図鑑の説明文を補完し、かつイヴトルーパーがドロップするアイテムを
一つも持っていない場合、追加で入手することの出来るポイントを作りました。

ver1.01以降は反映されますので、図鑑を埋めたいという方は、
お手数ですがverUP後に上掲の画像のポイントを調べてみて下さい。

ドロップアイテムに関してはゲーム中唯一のものというわけではございませんので、
一応、持ってない場合のみ拾うことが出来るようにさせていただきました。
この場所で最速入手しても有用かどうか結構あやしい魔物所持品なのですが、
アイテムコンプを目指す場合などの一助にしていただければ幸いです。


その他、誤字脱字や細かいバグのご報告、本当にありがとうございます。
また、ご報告にお時間を割いていただいてしまい大変申し訳ございませんでした。

今のところHシーンのコンプや進行を阻害するAバグは出ていないようですが、
こちらも引き続きデバッグを続けてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。


記事が連続してしまいますが、年末のご挨拶などはまた別途上げさせていただく予定です。
では、今回はご報告のみとなってしまいましたが、このようなところで。

奈落の孕姫 マスターアップしました!

ツイッターでも少しつぶやいたりしていたのですが、
新作『奈落の孕姫』の方、無事にマスターアップ致しました!

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※とりあえず作品紹介画像などを先んじて公開※

皆様、多くの応援メッセージやコメント本当にありがとうございました!
また、今回も長々とお待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした……

ここからさらに何か問題が起きたりすることは無いと思うのですが、
25日に頒布開始ということでDLsite様の方で販売待ち状態になっておりますので、
滅多なことがない限り、明日には販売サイト様に並んでいるのでないかと存じます。

色々と拙い作品ではありますが、今作も何卒よろしくお願いいたします。 


以下は、本編の仕様などに関し、体験版や販売ページで不明瞭な箇所の補足を。

・CG枚数、シーン数

基本枚数は70枚以上となってますが多分80枚くらい……なのではないかと。
トラップや簡易Hなどで結構使い回していて正確な数が判りづらかったため、
どう数えてもこれくらいはあるだろうというキリの良い数字を表記させていただいています。 

シーン数は基本が90で、差分や、戦闘エロ等CGメインのものはカウントしていません。 
回想部屋の領域的な個数でいいますと110よりももう少しだけ多くなる感じです。


・シーン傾向やシナリオに関して
多少ネタバレも含みます

Hシーンの内容に関しては大体体験版のような感じで進みますのでご参考願います。 

産室に一度も寄らずにクリアも可能と書かせていただいているのですが、
これは本当にただ産室機能を使わずともクリアが出来るという意味でして、
Hシーンを可能な限り回避しても先に進めるということではありません。

今作はメインシナリオの構成上、OPのような不可避の凌辱が数回あります。
また一部のシーンを任意で起こさないと進行フラグが立たない箇所があります。

ここにいくとHシーンになっちゃいそうだなぁって場所にあえて近づかないでいると
先に進む道が見つからないという状態になってしまう可能性もございますので、
無理やりHを回避しようとせず、適度に妥協しつつ探索して頂ければ幸いです。  


・難易度に関して

難易度は前作リリィナイト・サーガと同じく、Easy、Normal、Hardの三段階です。
最初から隠しボス打倒までHardを通すことで称号アイテムが貰えるのも同じです。

Hard準拠で調整していますのでシナリオやHだけ手早く楽しみたいと言う方は、
Normalで急速成長をONにしていただくのがバランスが良いかと存じます。 

Easyは諸々ぶっ壊れてるため初見で効率プレイする際は逆にやりづらいかもしれません。 
Hardですと強敵エンカとの遭遇率が大幅に上がるため、
エネミー図鑑のコンプを狙う際はHardで戦闘するのが良いかと思います。 

ですが特に回収出来るHシーンに差異は無いので、お好みで選んで頂ければと。


・体験版に関して

コメントでもご質問いただいたので、こちらで返信させていただきます。

完成版の公開と同時に、データ引き継ぎの出来るverの体験版にも差し替え予定です。
ver2.00以降の体験版からは本編にセーブを引き継ぐことが可能ですのでご確認下さい。
(一応動作確認はしたのですが、データ削りすぎで止まったりしたらすみません……) 


・二週目、収集要素など

二週目以降の周回プレイにも対応しておりますが、二週目限定要素は今のところありません。
仲間、Hシーン、お土産等の収集アイテムは全てエンディング直前からでも回収可能です。
Hシーン解放アイテムのifの書簡だけはコンプの可否をケアしていませんのでご了承下さい。 



……と、長々と書いてしまいましたが、頒布前にお伝えしてきたいことはこれくらいになります。

重ね重ね、今回も長期に渡った制作にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

当面は苗床DGのバグフィックスなどをメインに活動させていただくことになるかと存じます。
バグが出ないというのが本当は一番いいんですが、これが中々難しく……

頒布後に歳末のご挨拶と合わせてもう一度ブログを更新させていただきますので、
とりあえず今回の記事はご連絡、お知らせのみということで。それではまた~。 

進捗報告……今月完成に向けて作業中

こんばんは、T.O.Dです。タイトル通り、現在作業も大詰めといった感じです。

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以前の記事で最終調整に入ったら更新しようとか書いていたのですが、
最後に回すつもりだったバランス取りも平行して進めているような事情もあり、
土日はPCにあまり触れないためタイミングを逸しそうでしたので急遽更新を……


現在残っている作業としましては、

・ラスボスとダンジョンのバランス調整
・ラスダン~予告のイベントのブラッシュアップ


となっており、大きな問題が無ければ今月中に形になるのは間違いなさそうです。 
加えて別のエディタで書いているHテキストをツクールに乗っける作業もあるのですが、
これはいつもデバッガーの皆様からの反応待ちの時間にやるのでとりあえず不問で。 


この先の流れなのですが、上記の残りの作業を終えた後、
私の方でコンプリート可能かの確認をしてからデバッグをお願いし、
デバッグ結果を元に最後の修正をかけて完成――となります。

年末は販売サイト様の方もお休みとなり、その前に審査を終えなければいけませんので
割と急ぐ必要があるのですが、折角ですので出来る限り年内目標でやらせていただきます。


と、今回はそんな感じのご報告のみとなってしまいます、ご了承ください。

最後にお知らせなのですが今作、苗床DGは、少々事情がありまして、
完成後しばらくの期間はDLsite様だけで頒布させていただくつもりです。
他の販売サイト様はバグ修正が落ち着いた頃の登録になるかと思いますので、
普段DLsite様以外のサイトをご利用になっているユーザー様はご注意ください。

あと、今年は↑のような日程の事情からクリスマス絵は描けないかと思います……
なんて微妙にどうでもいいことで〆つつ、今回はこのようなところで~ 

 

11月進捗報告 完成に向けて作業中です

現在「奈落の孕姫」完成に向けて作業中……

ということで、体験版公開から二週間経ち、非常に多くのコメントをいただいております。
引き継ぎ不可のverにも関わらず大勢の方にプレイしていただくことが出来、本当に恐縮です。

また、多数の誤字脱字や大小様々なバグが残ってしまい申し訳ございませんでした……
完成の前に何人かにデバッグをお願いする予定ですので、もう少し安定するはずです。


上記の通り、現在は完成に向けてラスト……でもないのですがスパート中といったところです。

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回想部屋も大体埋まりきりましたが、複数シーンをまとめたり、そもそもシーンを増やしたりで、
もう5~10個程度は数が上下するかと思います。合わせて回想部屋の配置も考え中…… 

現在の進捗として、残っている作業は――

・HCGが基本三枚、差分が+α程度
・後半のHイベントとバランス調整
・ラスダン~予告までのサブイベント

といった具合で、書き出してみると意外と少ないような気がする不思議。

バランス調整などはデバッガーの方を交えて最後にまとめてやるつもりですので、
今月中に他を終え、来月にバランス含めた最終調整に入れれば、といったところです。
リリィナイトの時はその最終調整に2週間前後かかったような気がしますので、 
おそらく今回も同じくらい時間をとられてしまうのではないかなぁと……

その後審査をしていただいて完成版の公開となりますので、
やはりどう転んでも12月の下旬より早くなることはなさそうです。

これまでも長々とお待ちいただいてしまい申し訳ございませんが、
先も見えてまいりましたので、もう少々お待ちいただければ幸いです。


では、完成まではこういった簡易的な更新になるかと思いますが、今回はこのようなところで。
次は大雑把に作業が終わって最終調整に入る前に一度ブログを更新させていただきます。 
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