月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

◆当サイトはアダルトコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固く禁止します◆

カテゴリ: 苗床DG

つい先日、当ブログのカウンターが500万アクセスを突破しました!

2019_06_26_00

























皆様、いつもブログをご覧下さり本当にありがとうございます!

最近はCi-enやツイッター等でも情報をお出しする機会も増えておりますが、
進捗のご報告やその他お知らせなどは可能な限りブログで行っていくつもりです。

更新頻度は相変わらず低めですが、今後ともよろしくお願いいたします!

加えてちょっと宣伝なのですが、現在Ci-enのキャンペーン中ということで
次回の長編に使う予定の立ち絵をCi-enの記事にて不定期更新しております。
先の話で恐縮ですが、気になる方はそちらも是非チェックしてみて下さい。


次に、タイトルにある通りのお知らせとなるのですが、
奈落の孕姫のアニメ化企画が動いております!
2019_06_26_01
















というか、実は一年以上前から動いていただいていたのですが、
この完成が近くなったタイミングでの情報解禁ということで。

サークル「BOMB! CUTE! BOMB!」様の短編アニメとして制作されています。

私はアニメの方は門外漢ですので内容は概ね先方にお任せしているのですが、
拝見させていただいたところ、かなり原作を踏襲したものになっており、
OP~序盤を映像化したような作品に仕上げていただいているようです。

自分のキャラに動きを付けていただくというのは気恥ずかしくもありますが、
他の方の手でこういった制作をしていただけるというのはやはり感慨深いです。
おそらく近いうちにDLsite様等で販売となるかと思われますので、
よろしければコチラの方もお手にとって頂ければ幸いです。


そんな感じの簡単なお知らせだけで今回は終わりにさせていただきます。
通常の進捗報告を今月中にもう一度更新予定です、よろしくお願いします。

2016年も六分の一を過ぎようかというところで作業進捗のご報告となります。

160229














現在メインで作業している奈落の孕姫の追加シナリオ『騎士団のその後』について。

残す作業はHシーンのテキストとイベントのブラッシュアップくらいになりましたので、
大きな問題が発生したり作業時間が極端に取れないというような事がなければ、
次回のブログ更新までの間にはver1.10として差し替え申請出来るかと存じます。

HCGの追加が発生するためすんなりと審査に通るかはわからないのですが、 
本編に比べれば問題になりそうなCG、テキストも少ないかと思っておりますので、
申し訳ございませんが、こちらに関しては今しばらくお待ちいただければ幸いです。



それで今回は、この追加分が完成した後の予定などを少し書かせていただこうかと。

以前から記事内で書いていましたが、次回はツクールMVを使った短編を予定しています。

現状MVは公式の大型アプデを待っている状態でして、中々細かい問題点なども多く、
実際に動き出せるのは元々4月に予定されていたアップデート後になるかもですが……

2本くらい短編を制作してみて、問題がなさそうなら次回長編もMVでやらせていただき、
私の手に余るようでしたら苗床DGまでと同様VXaceでやらせていただくかもしれません。


短編ですが、シナリオ系の作品が一本と、Hシチュ特化系のものを一本予定しています。
どちらも長編では中々やりづらいようなネタを消化する意味が強いものですので、
普段とは少々趣が異なった作品に仕上げることが出来ればいいなぁと。
(規模はアスとれ!やポーラより多いくらいでまとめる予定です)

こちらに関してのビジュアルなんかも次回更新でお出ししようと考えていますので、
苗床DGの追加部分同様、こちらにもご期待いただければ幸いです。


それでは、なんとも取り留めのない内容となってしまいましたが、今回はこのようなところで。 

現在苗床DGのアフターシナリオ「騎士団のその後」鋭意制作中!

ということで、追加シナリオについてはもう少々お時間頂いてしまいそうです。

短い内容ですので、割と時間の取れる今月中に形にしたいと考えていたのですが、
すでに10日も過ぎたというのに完成のご報告が出来ず、申し訳ございません……
さすがに仕様は固まりましたので、今日は少しだけ内容を書いてみようと思います。


苗床DGおまけシナリオ「騎士団のその後」は、本編ED後の話となっております。 
本編であまり触れられなかったアクレム騎士団幹部のその後のお話を、
騎士団長のプフィル視点で描くショートストーリー仕立ての内容です。 

戦闘や謎解きなどの要素は無く完全にシナリオを見るだけのものなので、
ゆっくり読んでも全部で30分ほどで終わる短いものにまとまる予定です。

シーン数は6、基本CG枚数も6枚となっておりまして、

sample_160201














↑こういった本編でHシーンがなかったキャラクターのエロの補完も兼ねています。 

メインシナリオに深く関わらなかったキャラたちがメインとなっておりますので、
本編シナリオの補足内容にはなっていないという点にはご注意ください。

益体もない会話が続くシナリオですが、多少世界観の補足的なものがあったり、
騎士団以外のキャラクターの背景などもちょこっとだけ説明されたりしますので、
Hシーン以外の部分ではそういった内容にもご期待いただければと存じます。


また以前の記事でも書きましたように、おまけシナリオのスタート方法は
二週目以降のOP選択肢(導入を見るetcの選択) から分岐するようになっていますので、
クリア済みの方は周回開始時のセーブデータを残していただきますようお願いいたします。



頒布開始から一月以上経ちクリアしていただけたプレイヤー様が増えてきたのか、
今月に入ってから特に多くのクリア報告やご感想メール、メッセージをいただいております。
 
多様なご意見、ご感想、激励のお言葉等、本当にありがとうございます。
次回の記事では今後の予定などについてもお話出来ればと考えております。
次作以降も出来るだけ多くの方にご期待に添えるよう努めさせていただきますので、
よろしければ今後も月の水企画作品にお付き合いいただけたら幸いです。

こんにちは、T.O.Dです。

今日はタイトル通り、DLsite様以外の販売サイト様への申請のご連絡となります。
併せてご報告いただいたバグに対応したver1.09への差し替え申請を行いました。
他販売サイト様では最初からver1.09の公開となりますので、よろしくお願いいたします。

奈落の孕姫完成からおおよそ一ヶ月ほど経ち、反響やご感想など多く頂いております。
稚拙な作品にも関わらず多くの方に楽しんでいただけたようで、本当にありがたい限りです。 
重ね重ね、今作『苗床デモンズグラウンド』をプレイしてくださった皆様、ありがとうございました。

なにぶん少ない人数でやらせていただいておりますのでどうしてもご要望に添えない点や、
不合理な箇所も多々散見されるかと存じますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。


さて、私事になりますが今月頭に、リリィナイトサーガ制作中よりクリーンインストールや
Cドライブを吹き飛ばしたりしながら騙し騙し使っていた作業用PCをようやく新調しまして、
先週は少しそちらのマシンへの作業環境の移行や新ソフトの試用などをしておりました。

思いの外移行に手間取ったのと、新ソフトの実験などに興が乗ってしまったこともあって、
以前お伝えした騎士団関係の追加シナリオの作業が捗っていないという本末転倒ぶりで……
本当は他販売サイト様には最初から追加部分を入れた状態で申請したかったのですが、
この分だといつ頃完成するかわからないため、取り急ぎ登録だけさせていただいた次第です。

そんなわけで、追加部分に関してはもう少々お待ちいただくことになってしまうかと存じます。
また、詳細も全然お出ししていなかったような気がしましたので、ここで少しご紹介を。


本編クリア後のシナリオになりますので、一応続きの方に格納させていただきます。
 続きを読む

連日の投稿となってしまいますが、今回も苗床DGに関してバグのご報告です。

何度かご連絡いただいていたのですが、体験版からデータを引き継いでプレイした際、
『ユアタリー』と『グラマラス』のアクターデータが破損する場合があるようです。 

今回申請したver1.06で、その二体を初期化する方法を実装させていただきました。 

160102_1160102_2










ユアタリーは孕姫温泉入口の手前にある龍の像(画像左)
グラマラスは地下牢と鉄工場を結ぶ通路の間の触手柱(画像右)


この位置を、それぞれPTに居る状態で調べることで深界変化のような処理が起こります。
(このイベントを起こした後、再加入することでデータが正常化するはずです) 


一つ前の記事のコメント欄にも長々と書かせていただいているのですが、
こちらで原因の特定や再現が出来ていないため、かなり暫定的な対処となります……
この方法で直るかどうかもかなり怪しいのですが、お試しいただければ幸いです。
私の知識、技術不足で多大なご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないです。

この二体以外のアクターデータに関してはまだご報告いただいていないのですが、
他の仲間で発生した場合も、お手数ですがご一報いただきたく存じます。


また、該当のキャラがパーティに入っているにも関わらず、
上記ポイントを調べてそもそもイベントが発生しない場合――

これはユアタリーとグラマラスの元のデータベースが破損している可能性があり、
そうなるとゲーム内の処理だけでは対処が困難というのが正直なところです。 

セーブデータに関してはこちらも触れない部分が多いため、
なんとも曖昧な返答になってしまい本当に申し訳ございません。
引き続き追加部分の制作と並行し修正も続けてまいりますので、
何卒よろしくお願いいたします。 

↑このページのトップヘ