月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

◆当サイトはアダルトコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固く禁止します◆

おまけ

五月進捗報告① おまけゲームのサンプル画像とか

おまけゲーム「ポーラ・えくすプラス」のサンプルCGです。

sample0512_1 













※グラフィックは開発中のものです、本編にこのCGが含まれない可能性もございます※

これくらいのスジなら無修正でも大丈夫だと思うので一応そのままご紹介。

五月も二週近く過ぎ、少し絵の調子も戻ってきたところでCG作画が終わりそうです。
相変わらずCG毎に塗りが安定しないというか表情すら安定していない感じなのですが、
おまけゲームは大体こんな感じのクオリティで統一できるよう作画させていただいています。

ゲーム内容はいつも通り、主人公(ポーラ)が触手やら何やらに色々される話の予定です。


あくまでミニゲームですのでボリュームも非常に小さいものになっております。
あまりここでCGなど出し過ぎると本編でお出しするものがなくなってしまうので、
ブログの記事としておまけゲームの情報をお出しするのは今回が最後の予定です。
次におまけについて書く際は完成のご報告か公開のご報告に出来るよう頑張ります……orz

公開方法に関してはリリムユニオンのフォルダ内に同梱するのに加えて、
100円くらいでDLsite様あたりで販売させていただこうかとも考えています。
ポーラ・えくすプラスだけプレイした人がいるかどうかはわかりませんが、
あくまで現在の予定としてはそのような形になると思うのでよろしくお願いいたします。



最後に、皆様新作に関しての多くのコメントやご意見、本当にありがとうございます!

今後、ブログの記事で少しずつですが新作のゲームの雰囲気やHシーン傾向、
加えてキャラクター紹介などをやらせていただこうかと考えております。 

今回はおそらく前作のように販売開始前の早い段階で体験版をお出しするのが難しいので、
それまでの間に少しずつ……こちらも一記事に二人くらいのペースで出来ればなと。
同時にDMM様のファンページでも先行して立ち絵や裸立ち絵の一覧なども公開中です。

新作についてはまだまだ序盤の素材を用意している段階ではありますが、 
おまけゲーム共々、出来るだけ早く完成させられるよう努めてまいりますので、
どうか今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

それでは、今回はこのようなところで~ 

おまけゲーム・細々とした作業中

お世話になっております、T.O.Dです。

私事で恐縮ですが四月末にかけてリアルの方が特に忙しく、
あまり同人活動の方に時間を裂けていないという悩ましい現状です。

とりあえず今はVXaceに慣れる意味も兼ねておまけゲームの方のイベントを組んだり、
各種素材サイト様のスクリプトをいじってみたりと色々なことを試しているような段階です。

sample_1304m_1 




















おまけゲームの基本画面は↑このようなレイアウトで落ち着きました。
少々画面左上から上の方全体が重い気もしますが、
サクっと遊べるおまけゲームですのでそこまで気にならないかなと…… 

ポーラ・えくすプラスはゲームオーバーなしの探索ADV風のミニゲームで、
基本CG10枚くらいの作品になるかと思われますので、もう少々お待ちください。
こちらのミニゲーム内にリリィナイトのしっかりした予告も入れさせていただく予定です。


最後に、皆様多くのご感想やコメント、ご意見など本当にありがとうございます!
そして、中々多くの方のご意見を汲むことが出来ずに申し訳ございません……
次回作、リリィナイトではもう少しゲーム的な意味でのクオリティをあげさせていただけるよう
作業させていただくつもりですので、ご容赦いただければと存じます。

では今回は短めですがこのようなところで~

ver1.04公開 おまけタイトル画面とか

一週間ほど空いてしまいましたが、リリム・ユニオンのverを1.04に上げさせていただきました。

ご報告いただいたバグや、その他細々とした誤字などを修正してあるバージョンです。
進行に際しての致命的なバグの修正などは行っておりませんので、
お手すきの時にでもアップデートしていただければと存じます。

なかなか更新やコメントへの反応ができず申し訳ございません。
私事で恐縮なのですが、今年は四月、五月、六月と同人やらリアルやらで
大きなイベントや用事などが連続してしまっているため、
夏頃までは更新頻度がまちまちになってしまうかと思われます。

次回作を期待する声も多くいただいているなか恐縮ではございますが、
色々と準備も始めている状況ではありますので、お待ちいただければ幸いです。



前回の記事で書かせていただいたリリム・ユニオンのおまけゲームも今のところ制作順調です。

title













まだ仮ですが、↑こんなタイトルの、ポーラ主人公の簡易的なADV風のゲームになる予定です。
公開方法はリリム・ユニオンのファイルに同梱という形にしようと思っているのですが、
単体でも公開したほうが多くの方に興味を持ってもらえるかなぁなどという考えも…… 

とりあえず、そんな感じで牛歩ではありますが作業させていただいております。
ブログの更新自体も少々鈍くなるかと思いますが、今まで通り隔週くらいでは
何かしら進捗を報告させていただくつもりですので、 よろしくお願いいたします。

おまけゲームの内容自体の紹介は次回の記事を予定しています。 

リリムユニオン・アップデートについて

リリムユニオン発売から2週間ほど経ちました。
皆さま、多くのご感想やご意見、コメント本当にありがとうございます!

コメントで指摘されて気づいたのですが、verUP情報のテキストファイルをフォルダに
入れ忘れてしまっていたらしく、現在ゲームのフォルダよりverUPの情報が参照できない状況です。
今作はフォルダ内に作業指示書を残したまま申請してしまいDLsite様から連絡をもらうなど、
本当にこういうファイル、フォルダ関係のやらかしが多くて自分の迂闊さを呪っていますorz

現在のver1.03ではED分岐関係などの致命的なバグフィックスを行っていたり、
その他の立ち絵閲覧にH立ち絵の一部が追加されたりもしていますが、
CGの追加などは行っておりませんのでご了承いただければと存じます。
verUP情報のファイルは次のアップデートの際に同梱させていただくつもりです。



上でも書きましたが、まだ公開から二週間弱なのですが
多くのご反響やご感想をいただくことができ、大変ありがたく思っております。

DLsite様での販売数も弊サークルの一作目を悠々と越えておりまして、
正直今回はゲームモデル的に万人受けしないだろうと予想していただけに
嬉しい誤算と申しますか、本当に感謝してもしきれません。


ということで、折角ですので感謝の意味も込めてリリムユニオンの方に追加Hシーンなどの
アップデートを行いたいと考えているのですが、私個人の考えと申しますか好みと申しますか、
回収の煩わしさなどからHシーンをちょこちょこ追加していくのがあまり好きではないもので
苗床DCのように一括した新要素として複数のシーンを追加させていただこうかと……

……とも思ったのですが中々いい具合に追加できそうな余地が思いつかないんですね。
今回はフラグ管理も煩雑で下手に触ると余分なバグが出る可能性もございますし、
いっそのことおまけゲームみたいなものを作った方が早いし面倒も少ないかと考えまして。 





px_sample1px_sample2













そんなこんなで、gdgdと長いこと書きましたが、結局何が言いたいかと申しますと、
リリムユニオンの中身を触るのが怖いので追加で↑こんなゲームを準備中です。ということです。
CG基本枚数10枚、折角だから次回作の準備も兼ねようということでVXaceでの制作予定です。

追加アップデートという名目ですのでシナリオやキャラ背景は
リリムユニオンのトゥルーエンドを見ていること前提ですが、 
内容自体は上を見ていただけた通り、ぶっちゃけ全然関係ないものになりそうです。


詳しい内容などはまたタイトル画面が出来たときにでも説明させていただきますが、
所謂おまけミニゲームですので、Hシーン重視の非常に簡素なものになると思います。
次回作の制作が本格的に始まる6月くらいまでの間にだらだらと作る予定ですので、
あまり期待せずにお待ちいただければと存じます。

乱文失礼いたしました。 今回はこの辺りで~
作品一覧
フリーゲーム
ブログ内の該当記事に飛びます
astr_bn
 
サークルプロフィール
サークル連絡先アドレス
inuyo_mail☆tsukinomizu.com
(☆を半角@にして下さい
月の水企画の中の人のTwitterです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog