月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

◆当サイトはアダルトコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固く禁止します◆

苗床DC

ver1.10の公開が開始されました!

DLsite様、DiGiket様にて苗床ダンジョンクロニクルのver1.10の公開が始まりました!
DMM様の方でもトップの画像が反映されていないようですが、 
差し替え自体は完了しているとのことですので、是非アップデートしてご利用ください。

今回のアップデートで、仲間魔物とのHシーン7種類(基本CG7枚)と
以前の記事でお伝えした"経験値2倍モード”の実装を行っております。
詳細は同梱のファイルのverUP情報をご覧いただければと存じます。

本当に、今回は長々とお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
あまり大きなアップデートではありませんが、楽しんでいただければ幸いです。


今日明日くらいでDMMのファンページ用にイラストを一点仕上げて、
それから新作の立ち絵作業の方に順次移っていきたいと思っています。
今週末くらいで全体の概要とプロットくらいは確定させて、
早々に主人公のデザインの確定までいければいいかなぁと……


先月終わりにかけて作業用のソフト、ハードをツクール以外すべて一新したので
まだ新環境に慣れておらずなんともいえない部分が多いのですが~。
新主人公の立ち絵くらいは早い段階でお出しできると思いますので、
今後とも月の水企画作品をよろしくお願いいたします。

それでは、今回はご報告までで~

ちょっと遅れてます……

アップデート作業が少々遅れております…申しわけありません。

先週から今週にかけては大きなイベントがあったり、スタッフ一同のマシンを新調したり、
個人的な作業用ソフトを一新したりと身の回りの仕事の方に注力させていただいていました。 

アップデートに必要なCGとHテキストは終わりましたので、
週末かけてゲームに組み込んで、週明け、バグの確認が終わり次第
差し替えの申請をさせていただこうと思っています。 

追加CG枚数は基本7枚の差分含め25枚とお待たせした割にはあまり多くはないのですが、
次回作に向けて画風やクオリティも改善して(るつもりで)描いたので、ご了承いただければ……


次回作に関しては、ゲーム中のあとがきでお伝えしているように、
女の子一人旅のライトな雰囲気のものになる予定です。
が、レディナイトサーガも苗床DCもノリ自体は非常に軽いものだったので、
比較して次作のRPGが一番シナリオ的には真面目なものになるかもしれません。

こちらもようやく企画書というか、細部の仕様が仮決定するところまでいきましたので、
新しい環境やソフトでの作業が起動に乗り次第、タイトルロゴと
主人公の立ち絵あたりを公開させていただこうと思っています。



 そういえば、DMMさまの方でサークル用のFANページが出来たり、
18禁に対するポリシーが変わったりと色々動きがあったようで……

前者の方、FANページにご登録いただいた皆様、本当にありがとうございます。
折角ですのでアップデート前に告知絵というか、メッセージを更新させていただく予定です。

後者のポリシーに関しては中々重い変更で、
具体的には宣伝ページでのロリとか少女とか女の子って文言に修正が入るとか。
レディナイトサーガの方はサンプル画像にその辺の文字が入ってしまっていますので、
どう修正されるのか確認し、必要とあらば画像の差し替えをさせていただくつもりです。
(宣伝ページだけなのか、中身もなのかイマイチよくわかってない節もあるのですが……)


色々と雑多な記事で申しわけございません。
それでは、また次の更新で~

苗床DC、アップデート準備中…



120523_1(小さい画像でご勘弁を

なんかサキュバスのあのシーンと大差ない構図になってしまってどうしよう^q^

というわけで 苗床ダンジョンクロニクル、アップデート作業進行中です。

Hシーンの追加はトラップ系と同じような感じの尺のものが8個程度で落ち着きそうです。
内容は前回の記事でも書かせていただいたように魔物との異種姦で、
具合的には、魔物ファームから魔物の巣みたいな場所に移動できるようにして、
そこで仲間にいる一部の魔物とエッチできるようにしようかなぁ、と。 

本当は全仲間にエッチシーンをつけられれば言う事はないのですが、
さすがに80種近く全てにシーンをつけるのは私の作画能力や
執筆速度の問題で現実的ではありませんのでご容赦いただければと思います。



それと、あまり重要な機能でもないのですが、

120523_2

急速成長機能と名づけまして、全仲間の取得経験値を2倍にするモードを実装予定です。
コメントやメールでも経験値の少なさについて大なり小なりご意見いただいていたのですが、
さすがに全バランスを見直すとなると二次被害も出そうですし、
現状満足頂いている方に申し訳ないとも思いまして、恐縮ですが急場しのぎの案です。

120523_3

メニューから急速成長をONにしている間だけ、取得経験値が倍になります。
エリートの特性は生きますので、スラーニョやアレッサの成長速度が大変なことに・・・

多分、常時この機能ONでのプレイは某PSのRPGでの
熱狂時だけあっさり⇔どっぷり切り替えプレイばりに バランスがぶっ壊れてしまうと思いますので、 
引継ぎなしの二週目以降や、 シーン回収をメインとしたさっくりプレイのお供に。
またレベル上げの時だけ使うなどしていただけるとストレスが緩和されていいかもしれません。

こちらの機能も、動作に問題が無さそうでしたら次の更新で追加させていただく予定です。


月末の更新でアップデートのお知らせと、新作作業状況の公開なんかを予定しています。
それでは、今回はこのようなところで~

アップデート予定について

ご無沙汰しておりました、T.O.Dです。

どうにかこうにかといいますか、予定通りといいますか、
五月も半ばにさしかかったところで他の作業が終わり手が空きましたので、
苗床ダンジョンクロニクルのアップデートの準備に入れそうです。


一応予定としましては、今月いっぱいで出来る限りエッチシーンを追加!
と大言壮語させていただきたいなと思っているのですけれど、
六月からは新作の製作も始めようと思っておりそちらの準備もしつつになりますので、
テキストと合わせていくつ出来るかなーといったところです。 

追加シーンの傾向は、魔物との異種姦
HシーンのタイプはトラップHのように背景が無くテキストが簡易なもので、
でもロザリーの独白だけでなく地の文章も一言二言あるようなものにしようかと。
完全に新要素ですので、散文的に各所にシーンを加えていくのではなく、
新しい場所というかフィールドを作成してそこでのエッチシーン専用にするつもりです。

クリア済みの皆様はそのフィールドに行けば回収が容易なように、
初めからプレイする人はちょくちょくそこに寄るとエッチシーンが見られたりいいことがあったり…
みたいな調整に出来ればいいかなと考えたのですが、どこまでできるかは未定ですorz


……とここまで描いて見直してみたら、思いのほか何書いてあるのかよくわからなかったので、
また次回、10日後目安に進捗報告をさせていただくことにしまして、
詳しい内容はそこでやらせていただこうかと存じます。

描けたところから小出しにするとバグ祭りで大変なことになりそうですので、
五月の終わりにアップデート、ということで予告させていただこうと思っています。
ver1.10になると思いますのでもう少々お待ち下さい。


最後に、コメントやメールでのバグ報告、本当にありがとうございます。
こちらの修正もアップデートに合わせて行う予定です。 

では、今回はこのようなところで~

ver1.03への差し替え申請をさせていただきました

気がつけば世間一般はゴールデンウィーク・・・!

ということでGWの合間を縫って、本日付で苗床ダンジョンクロニクルの
バージョンアップの申請をさせていただきました。

おそらく今日か明日、DLサイト様のご都合に合わせて更新になるかと思いますので、
皆様、お手すきの時で結構ですのでアップデートの方、よろしくお願いいたします。


ver1.03では皆様からいただいたバグ報告の他にも全体の誤字とりやバグフィックスを行い、
拠点内のショートカットを増やして少しだけ移動の利便化も図らせていただきました。 

特に自室から魔物牧場へのショートカットを増設しましたので、
着替えや仲間の編成を多少便利に行えるようになったのではないかと思います。
(ショートカットの増設タイミングは他の穴ショートカットと同じ鍾乳洞進入後です)

単純なアップデートなのに長々とお待たせしてしまい申しわけございませんでした。 



触手スーツなどの閲覧機能などは実はまだいじっていないのですが、
ちょっとエッチシーンに関しては少し考えていることもありまして、
方針が決まってからまとめてアップデートさせていただこうかと思っています。 

特にトラップ総数29という数字があまりにすわりが悪くて個人的に気に食わなくて・・・
五月の半ばから五月いっぱいは苗床ダンジョンクロニクルに手を入れられそうなので、
ここで出来る限りの動作の安定化と追加要素などをご提示できればなぁと考えています。

あくまで予定です^^; とりあえず今やっている別件の作業が終わってから
具体的に告知させていただきますので、もう少々お待ちいただければと存じます。

それでは、今回はご連絡までで~
作品一覧
フリーゲーム
ブログ内の該当記事に飛びます
astr_bn
 
サークルプロフィール
サークル連絡先アドレス
inuyo_mail☆tsukinomizu.com
(☆を半角@にして下さい
月の水企画の中の人のTwitterです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog