月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

◆当サイトはアダルトコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固く禁止します◆

18禁RPG

リリム・ユニオン 1月進捗報告② ちょっとだけ完成延びます……

一月末の進捗報告になります。

いつもコメントなどでのご声援や応援メッセージ、本当にありがとうございます!
多くの方にご期待していただけているこの状況で非常に恐縮ではあるのですが、
タイトル通り、予定より販売が延びてしまいそうな様子です……大変申し訳ございません。 

sample130131


****残りの作業ここから****

イベント:90% ・・・・・・メインはほぼ完成、あとはサブイベントやエクストラボス
HCG:95% ・・・・・・あと少しだけ追加するといい具合になりそうで……

デバッグ:50% ・・・・・・デバッグというかブラッシュアップというか……

****ここまで****  

といった具合で、前回のご報告から進んでいるんだか進んでいないんだか……

イベントはメインシナリオがほとんど完成しまして、今は全体のブラッシュアップと、
それに伴った肉付けというか、足りなそうな部分へのイベントの追加を始めているところです。
メインシナリオのエンディングは全部で7個、チャプター6までのプレイスタイルによっては、
チャプター6の最後でセーブしたところからすべてのEDに分岐できるようになる予定です。 
(7個といってもバッド1、ノーマル数種、トゥルー1ですので実質3個くらいですが)


HCGは当初予定していた量は大分前に終わっているのですが、
上記のイベントの肉付け関係で少し汎用的なエッチCGも追加しようかと思っておりまして、
現在はその作業を優先的に進めさせていただいております。

sample130131_2

今までサンプルで上げさせていただいていたものは↑こういった背景があるものばかりでしたが、
遭遇場所を問わないような透過背景のCGを数枚用意して、Hイベントを増やせればなぁと。 
ちなみに基本枚数は全部で60に届かないくらいでまとめるつもりです。 


デバッグに関しては……かなり難航しています。
現状、一周ざっと見ただけで細かいバグや大きなバグが2,3個見つかるような状況で、
とてもじゃありませんが人前にお出しできるような完成度になっておりません……

奇跡的にあと数回の通しプレイでバグがなくなりバランスも取りも終われるのなら
まだまだ2月上旬に各種DLサイト様への登録が可能な時期ではあるのですが、
そう都合よくいくとも思えませんので……前回の記事で書かせていただいたように、
二月の中旬か下旬以降に販売予定を延長させていただきたいと存じます。

本当に、お待ちいただいている皆様には大変もうしわけございません。
先んじてDMMのファンページなどでは書かせていただいたのですが、
2月中には絶対に間に合わせるように作業させていただくつもりですので、
重ね重ね、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。 

dlsite様の紹介ページの販売予定日は、近々紹介画像を更新する予定ですので、
そのタイミングで変更させていただくつもりです。 よろしくお願いいたします。

リリム・ユニオン 1月進捗報告

sample_130121_1

滅茶苦茶寒いというか非常に寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
関東でも雪が降ったりして、私も家に引きこもっている時間が長かったためか、
予想していたより作業が進んだりもしたところで、進捗のご報告です。

****進捗ここから****

マップ:99% ・・・・・・こまごまと小部屋など追加中。ほぼ完成と同じ

イベント:80% ・・・・・・エンディング分岐とラストを残すだけ
HCG:90% ・・・・・・気が付いたらまた追加が発生してorz

他グラフィック:99% ・・・・・・立ち絵を一枚追加しようかどうか迷っているくらい。ほぼ完成
システム:99% ・・・・・・エンディング分岐用の色々もできたのでこちらもほぼ完成
デバッグ:30% ・・・・・・バランス取りとブラッシュアップが難航中

****ここまで**** 

イベントHCG以外はほとんど完成しました!

といってもイベントとCGが完成しなければゲームにはならないので、
実際のところはまだまだこれからとも言えるのですが……


上で、予想よりも進んだと書きましたが、予定よりは少々遅れています。

この土日でラスト直前のチャプター6まで何度か通しでプレイしてみたのですが、
現状、どうも遊びが少ないというか、イベントの詰まり具合がタイト過ぎて、
堅苦しい印象を受けるというか、スライドパズルみたいなものをやってる気分になるんですね。

というわけで現在、少しイベントの数を増やし、称号や経験値の入手タイミングや扱いを調整して、
全体的に余裕を持ってプレイできるようなバランスにブラッシュアップを図っている最中です。 
またイベント追加の関係でCGの追加なども発生しまして、色々日程も押してしまっている次第です。


月末に初見プレイのスタッフを含めたテストプレイを始める予定で、
その結果次第で大雑把な完成時期もお伝えできると考えてはいるのですが、
出来るだけ多くの方が満足していただける状態で本作をお届けしたいと
考えての措置でもありますので、何卒、ご了承いただければと存じます。 



もう一つ、サンプル画像を出しつつHシーンに関してお知らせを。

前作の時もブログでちょっと書かせていただいたのですが、
触手や異種姦がメインで入っているうちのゲーム内容ですと
後半のシーンに結構人を選ぶ要素が入ってきてしまいます。

特に今回はモンスターごとに固有の敗北CGが設定されているうえ、
一般的なRPGの特性上というか伝統故にというか、後半はデカい敵が増えてきますので……

sample_130122
 
↑こういった所謂ボコォみたいなシーンもちょくちょく入ってくることになる予定です。 
触手や異種姦の時点で思い切り人を選んでいるといえばもちろんその通りですので、
あまり神経質になることもないかなとも思ってはおりますが、
一応、苦手な方は気をつけていただければ幸いです。

といったところで、今回はこのあたりで。次の更新は月末を予定しております。
完成も近いので出来るだけ隔週よりも短いスパンで進捗報告させていただくつもりです。

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

少々遅くなりましたが、新年のご挨拶と共に進捗のご報告を。

****進捗ここから****

マップ:99% ・・・・・・もう完成でいいと思うんですけどまだ追加あるかも?

イベント:70% ・・・・・・非エロサブイベントが遅れ気味……
HCG:70% ・・・・・・あと二週間くらい集中してやれば終わりそうです

他グラフィック:90% ・・・・・・あとはラストの方の立ち絵と敵グラだけ
システム:95% ・・・・・・ネックだった全裸歩行や産卵関係が一応完成
デバッグ:30% ・・・・・・バランス取りも含めてチャプター3くらいまで開始

****ここまで****   

130107

一あと二週間くらいで絵と全体のイベントの仮置きを終わらせて、
二月頭にかけてテキストの見直しをしつつデバッグをして~と予定しているのですが、
なかなか、そう上手いこと同人活動にだけ時間を裂けないのも事実でして……

リリムユニオンの初期の頃の記事で書かせていただきました通り、
今回は少々私T.O.Dのリアルの予定が読めない部分が多いため、
もしかしたら2月の中旬か、下旬くらいまで発売を遅らせていただくことになるかもしれません。

楽しみになさってくれている皆様には本当に申し訳ございませんが、
何卒、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
勿論、間に合わせるように出来るだけ努力させていただくつもりです。


と、年が変わっても見積もりの甘さが相変わらずといったところで恐縮なのですが、
今回の更新はこのようなところで。本年も月の水企画をよろしくお願いいたします。

リリム・ユニオン 12月進捗報告② 服装とか立ち絵とか

12月もそろそろ終わりそうということで、おそらく年内最後の更新になります。

最初に、皆様多くのご感想やコメントなど、本当にありがとうございます!

なにぶん少ない人数でやらせていただいておりますので、
多様なご意見を汲んでいくことが難しい環境ではあるのですが、
今作、また次作以降実装できるものは出来る限りやらせていただくつもりです。

できるだけ多くの方にご満足いただけるよう制作に注力してまいりますので、
皆様、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
 


では、記事のタイトル通り、服装とか立ち絵を公開しつつ少しゲームの紹介を。

今作、リリム・ユニオンでは10種類以上の服装が登場し、着替えることによって
能力値や攻撃力が増減しますが、立ち絵も描き終えたのでいくつか公開させていただきます。


服装紹介その1:『オールドローブ』

sample1226_1sample1226_2

一般的なローブです。攻撃方法は体験版にはなかった杖系になります。
今のところ中盤くらいに手に入れられるようになっています。
破れ耐性が高いので服破りからの拘束が強力な敵に有効かも?


服装紹介その2:『レジスタンス』

sample1226_3sample1226_4

下半身はスカート風ですが所謂ビキニアーマーです。
体験版の範囲では破れ段階が一つの服か、一発で破れてしまう服しかありませんでしたが、
全体ではそういう服の方が少なくなっています。この鎧も少し破き攻撃に耐えられます。


服装紹介その3:『スレイヤー』

sample1226_5sample1226_6


忍者でスレイヤーな衣装です。通常攻撃は体験版でのクルチザンヌと同じ投擲。
うちのゲームの忍者が一般的な忍者のスタイルと比較してどうなのかは判断しかねますが……
上二つの服に比べると強力で後半まで手に入れられないようにする予定です。


こんな感じでそれぞれの衣装に破れ差分なども用意してありますので、
ちょくちょく着替えて戦闘などしていただけると見た目も華やかで楽しいかもしれません。

また、服装に関しては戦略性よりも見栄え重視で調整させていただいておりますので、 
強い服はかなり強いですが、戦闘では魔本の方が全体的に重要になると思います。
(大半の敵は最初から裸の状態でも条件さえ整っていれば安定して倒せるようなバランスです) 


最後に、裸に関してちょっと補足させていただきます。
戦闘のあるフィールドでは淫乱度関係なしに裸になることが出来ますが、
街中やその他の街道では淫乱度によって全裸での行動が可能になります。

sample1226_7

体験版では淫乱度がまだ動いてなかったので全裸行動は出来ませんでしたが、
完成版では条件を満たしていると……

sample1226_8sample1226_8_2

というような展開になって出歩いたりできるようにしようかなと考えています。 

全裸行動が可能になると、主人公の全裸状態での立ち絵が
少し艶っぽくなって見た目的にもわかるようにする予定です。

sample1226_9
 

――と、今月は↑このような立ち絵関係の部分を一気に終わらせ、
ゲーム部分のバランス取りに入れるようにと作業させていただいていました。

今回は長くなったので細かい進捗はまた次回の更新でご報告させていただきますが、 
残っているのは後半部分のバランスやサブイベントを含めたゲーム部と、HCGくらいです。

年明けはCGを優先で進め、一月の上旬あたりに
進捗報告させていただきく予定ですので、 よろしくお願いいたします。 

それでは、今年最後の更新はこんなところで。皆様、よいお年を!

リリム・ユニオン 12月進捗報告

sample121202

ゲームはまだまだ完成しないのだよ!

先月末に一度進捗報告で更新させていただくつもりだったのですが、
ここ二週間ほどまともにPCを触る余裕がなく、こんな時期になってしまいました……

という言い訳もそこそこに、まずは進捗のご報告です。

****進捗ここから****

マップ:99% ・・・・・・前回からほぼ変化なし

イベント:40% ・・・・・・チャプター4終了くらいまでは動くような動かないような……
HCG:60% ・・・・・・基本枚数は60には届かない予定だったのですが……

他グラフィック:70% ・・・・・・前回からほぼ変化なし
システム:90% ・・・・・・こちらも前回からほぼ(ry

****ここまで****   

上述しました通り、11月後半はあまり作業に時間が裂けなかったため、
前回ご報告させていただいたような状況からあまり大きく変化はありません。

現在はイベント、主にシナリオの部分が大分遅れているのでそちらに少し注力しつつ、
体験版でまったく手つかずだった淫乱度関係のサブイベントにも手をつけ始めているところです。

過去の作品の話になってしまい恐縮ですが、レディナイト・サーガや苗床DCでは
絶頂回数や堕落度といった所謂エッチパラメータがアイテム入手の契機や
プレイを補助する意味で使われていた部分がほとんどだったので、
今回は金銭的やアイテム的なお金の補助以外でも重要となるように――

sample121203

といってもエッチパラメータなので当然エッチイベント系で参照するのが筋かとも思いますので、
↑こういった一部のイベントなんかが淫乱度によっては、

sample121204

こんな風に変化するようなものになってると淫乱度上げも捗るのではないかなぁと。
(CG、淫乱度の仕様は制作中のもので本編で使用される保証はありません!)

――てことなど考えつつ、いろいろ追加したり変更したりしつつ制作中です。
 
思ったよりHイベントの密度を上げるのが大変で、
CG枚数やH立ち絵の作業も当初の予定より大分多くなってきております。
2月の発売予定に間に合わせるためにはここでもうひと踏ん張り……!
というところにきていますので、年末にかけて少し絵の作業を進めようと考えていますので、
年内、もう一度グラフィックあたりの公開をしつつ進捗報告させていただくということで。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、今回はこのようなところで~
作品一覧
フリーゲーム
ブログ内の該当記事に飛びます
astr_bn
 
サークルプロフィール
サークル連絡先アドレス
inuyo_mail☆tsukinomizu.com
(☆を半角@にして下さい

Pixiv:ID1651938
月の水企画の中の人のTwitterです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog