月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

◆当サイトはアダルトコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固く禁止します◆

カテゴリ: 18禁RPG

タイトル通り今回は、およそ三週間後に控えているコミケの告知記事となります。

月の水企画は【12/29(金) 東ブロック コ-19b】の配置です。初日のはずです。

以前から少しお伝えしていましたように、レディナイト・サーガに関する
簡単なイラスト集のような物を頒布させていただこうかと考えております。

サンプルは以下のような感じ。

C93_sample_01
































C93_sample_02
































C93_sample_03
































フルカラー24P、500円での頒布
を予定しております。
時間が許せば、当日オマケで何かつけるかもしれません(未定)


内容はレディナイトのキャラ(一部除く)の最新作時系列での立ち絵や設定と、
6ページほどですが服装についてのくだらない小話を描かせていただきました。
おっぱいくらいは出てる絵もありますが、所謂HCG的なものはありません。
完全に既プレイのユーザー様向けの内容となってますのでご注意下さい。
(それでも元の内容が内容ですので成人向けでの頒布とさせていただきます)

また、イベント後しばらく経ってからになってしまいますが、
DL販売か、何かしらの形で同内容は公開させていただく予定です。
こちらはまだ具体的なところは未定ですので、どうかご了承下さい。



以上のような感じで、本の方は完全にファンアイテム的なものだと思いますので、
当日はそんなに混雑しないのではないかなぁと……多めに持っていくつもりですが、
18禁作品では初めてのイベント参加ですので正直予想が出来ていない節があったり。

何にせよお時間ありましたら、当日スペースに足を運んでいただけますと幸いです。
私、T.O.Dも大体スペースの方にいると思いますのでよろしくお願い致します。


それでは、簡単な内容になってしまいましたが、C93に関する告知でした。
ナイトメアガールズの進捗に関してはまた近いうちに更新させていただきます。


バージョン1.01の公開がDLsite様にて開始されました!


特定の手順でゲームオーバー画面が出てしまうバグや、動作系の安定化、
EDの分岐関係のフラグのバグなど致命的なものの修正も行っておりますので、
皆さま、お手すきの時にでも再ダウンロードをお願いいたします。

セーブデータの引き継ぎはセーブデータの格ファイルとsystemセーブのファイルを
新しいver1.01のフォルダに移動することで行えますので、よろしくお願いします。


今回もデバッグが不十分な結果になってしまいまして大変申し訳ありませんでした……
誤字や細かいバグの修正などは引き続き行っていきますので、
もしまた何かお気づきのことございましたら、お手数ではありますが
コメントか、もしくはメールにてご連絡いただければ幸いです。 

Digiket様での修正も確認待ち状態になっておりますので、近く来るのではないかと存じます。
DMM様も現在販売待ち状態になっておりまして、こちらは最初からVer1.01が
ダウンロードできるようになっていると思います。 よろしくお願いいたします。


では、連絡だけになってしまいましたが、今回はこの辺で。
近々、もう少し詳しい今度の予定などを更新予定です。

お世話になっております、T.O.Dです。

本日よりDLsite様とDigiket様より、リリム・ユニオンの販売が開始されております!
今回は短編ということで前作までより気軽にプレイしていただけると思いますので、
どうか皆様、お手すきの時にでも触っていただけると幸いです。


今回は本当に遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
短編ということで本当はもっとこじんまりとした作風にしたかったのですが、
主に私の技量不足でタイトにまとめることが出来ずこのようなことに……orz

こういうゲームモデルの構築の難しさを一端ではありますが垣間見ることが出来ました。
次回以降このような作風でゲームを作るかどうかはまだ未定なのですが、
機会があれば今回の反省を生かしてもっといいものを作れればなと思います。

★★★★★

一応本編中や本体ファイルでも色々とヒントなど置いてはあるのですが、
ブログにも書いておいた方がいいだろうということで、以下は補足や今後の予定など。


・エンディングについて

今作は上記でもあるように短編18禁RPGということで、マルチエンドを採用しています。 
そのうちの一つがバッドエンドになっているのですが、これが本編中なら
いつでも派生する可能性があるという所謂ゲームオーバーみたいなものになっておりまして、
セーブしたタイミングと状況次第ではバッドエンドが確定してしまう場合もございます。 

普通にプレイしていただく分には中々完全に詰むパターンにははまらないとは思うのですが、
各チャプターが始まった際のセーブなどを残していただけるとやり直しもしやすいかと思います。

本体ファイルの中に「EDについて」というヒントテキストファイルも同梱してありますので、
ネタバレなど気にならない方はこちらもご参照いただければ幸いです。
(といっても条件がなんとなく書いてあるだけで直球のネタバレは記載されておりませんが)


・アップデートなどについて

早速コメントなどでバグや不具合の報告をいただいております。
本当にお手数かけまして申し訳ございません。ご報告ありがとうございます。
一両日中にとりあえず目についた箇所やご報告いただいたバグを修正した
バージョンに差し替える申請を出させていただけると思います。

またDMM様ではまだ販売が開始されておりませんが、
こちらは現在審査していただいている最中となっております。合わせてご了承ください。


・今後の予定について

しばらくはリリムユニオンのバグ取りを中心としたアップデートを行う予定です。

私個人の都合で5月いっぱいくらいまではRPG以外の同人活動などをしてるかと思いますので、
新作の制作はまた6月か、その先から本格的に開始することになるかと存じます。
ちなみに次回作は女の子多人数パーティの王道な感じのRPGになる予定です。


では、特にお出しするビジュアルなどもなくて恐縮ですが、今回はこのようなところで。
淫魔領リリム・ユニオン、よろしくお願いいたします。

※2/27追記※

タイトル通り、現在ようやく最終調整の段階に入りました。
お世話になっております、T.O.Dです。

なんだか毎回書いている気もしますが、お待たせしております、申し訳ございません……orz
現在ようやくデバッグをお願いしている方々からの報告がまとまり始め、
残すはそのバグフィックスと細かい調整や誤字取りを残すだけとなりました。

遅れてしまっている理由は、私自身が2~5月くらい少々忙しいというのもあるのですが、
それ以上に、ゲーム自体が思ったより長くなってしまっていたりして
予想していたよりデバッグに時間がかかっているという面もございます。


以前、普通にやっても3時間から4時間、フルコンプで5時間くらいとお伝えしましたが、
テスト結果ですと、道やフラグを熟知しているプレイヤーのトゥルー到達が平均7時間前後。
フラグ探しに歩き回ったり、戦闘の準備をしていたら余裕で10時間以上かかった者もおり、
予定していたよりもやり応えがあるというか、冗長な仕上がりになっているようです……

初見のテスターさんの結果待ちの部分もありますが、
最後にちょこっと調整して、この辺りも少し改善できればいいなと考えております。



私はあまり土日に作業できませんので、今日明日で調整が終わるかどうか難しいのですが、
週明けには各サイト様にて販売申請をさせていただけると存じます。
といっても、一つだけ、かなりまずい原因不明のバグが報告されているので、
それがスムーズに修正できるかというのも懸念事項の一つではあるのですが……


今回もご報告のみの淡泊な記事で申し訳ございません。
コメントでも多くの方にお待ちいただいているようですので、
出来る限り早い時期の完成を目指して、迅速に作業させていただきます。



※※※追記ここから※※※  

お待ちいただいており大変申し訳ございません……状況をご報告しなければ~と思う反面、
記事をいくつも立てるのも何だなぁとも考えまして、このような追記の形にさせていただきました。

現在DLsite様の方での審査を待っております。もうしばらくかかってしまうかと存じます。 
ちょっと今回は体験版の時にモザイクの処理で引っかかったということもあったので
Digiket様とDMM様に関してはこちらの審査が通って掲載待ちの状態になってから、
少々遅れて申請させていただこうと思っております。ご了承ください。
(DLsite様が一番基準が厳しいと聞いたものでそこに合わせれば大丈夫かと……) 


また販売開始された際に改めて記事は書かせていただきますが、
これだけ送れたにも関わらずフラグ関係などの重大なバグが
取りきれていない可能性も多大にございます。

アップデートは再ダウンロードにて対応させていただきますので、
是非販売サイト様への会員登録をよろしくお願いいたします。

books

※回想ルームの解放具合などを確認する図※

完成のご報告にならなくて本当に申し訳ございません……orz

そろそろデバッグが完了して大雑把にですが各エンドの分岐や
各シーンの回収に際して問題がなくなってきたような、そうでないような。

今日か、遅くとも明日あたりから、完全初見のデバッガーさんを交えて、
誤字とりやテキストのブラッシュアップ、バランス調整などを含めた最後の手直しに入れそうです。


というわけで、進捗というほどのものではありませんが取り急ぎ近況報告させていただきました。
多分、次の更新では完成のご報告が出来るはず……あくまで予定ですが、頑張ります。

最後に、いつも多くのコメントやご感想、ご意見本当にありがとうございます!
ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが、出来る限り面白い作品になるよう、
スタッフ一同鋭意デバッグ中ですので、もう少々お待ちいただければと存じます。

短い記事で恐縮ですが、今回はこの辺で~

↑このページのトップヘ