ちょっと長く間が空いてしまいました。お久しぶりです、T.O.Dです。

忙しかった一月も大体終わり、怪我の方も大ざっぱに良くなりましたので、
先日から少しずつ同人作業の方にかける時間を増やしていっている状態です。

久々の進捗報告ですので、今回はスクリーンショット多めでお送りします。


予定通り次回作ではツクールMVを一度試してみたいと考えているのですが、
今はそのシステム作りといいますか、土台部分を準備している段階です。
ss_sample01ss_sample02








戦闘画面や会話画面に必要な素材などを組み込んで動かしてみたりとか、
あとは以前まであった機能を可能な限り入れ込めるよう試行錯誤中です。

今回はワイド画面なのでテキストボックスの大きさを少し中央に寄せてみました。
立ち絵が右に出る事が多く、右上から左下へ視線動かすのが少々大変だったので。
ss_sample04ss_sample05








あとバックログ、オート、スキップ機能のようなノベルっぽいアレもあります。
Hパラメータは今回控えめですが、別件で詳細を読めるようにするつもりです。
(用語辞典とかパッシブスキル内でHテキストや背景を補足する感じになるかと)

この辺はリーフが初見の方にも楽しんでいただけるよう丁寧に作りたいですね。
ss_sample03ss_sample06








大体動くような気がしてきたのでぼちぼち絵とシナリオに入れるかと思うのですが、
その前にCi-enの方で動作確認が出来るような何かをお出しするかもしれません。
何か最近はそういうのが流行ってるような、そうでないような気がするので……


ようやく動き出した感があり先行きどうなるかは不透明な部分が多いのですが、
なんかこれも毎回言っている気がするので、出来る範囲でやらせていただきます。

RPGらしい長編RPGよりも短編は細部をエロ方面に寄せなくてはいけないので、
本編の構築開始はもうしばらく後になってしまうかなぁとも思っておりますが、
こんな感じで次回以降の更新でも進捗のご報告をして参りますので、
改めまして、本年度も月の水企画をよろしくお願いいたします。

それでは、今回はこのようなところで~