☆☆☆2014/07/25 追記☆☆☆

何個も記事を更新するのも憚られたので追記という形でご連絡させていただきます。
現在ご要望のあった立ち絵の閲覧機能やその他細かい変更を行ったver1.05申請中です。
ver1.05ではウィンドウサイズの変更のキーが"AltキーからSキー"に変わっていますので、
データを引き継いでプレイしていただく場合はその操作の変更にだけご注意下さい。

他には特に大きな変更はございません、よろしくお願いいたします。

☆☆☆追記ここまで☆☆☆


先日、各サイト様にてリリィナイトサーガのver1.03の公開が始まりました!

皆様応援のコメントやメッセージ、メールなど本当にありがとうございます。
多くの方にリリィナイトサーガを楽しんでいただけているようで本当に光栄です。

現在ご要望のあった特殊立ち絵系の閲覧を仲間辞典に追加したver1.04を申請中です。 
編成処理も手を加えたので、編成バグが出ている場合は最新版でのラスボス撃破をお試し下さい。
その他イベント、誤字も修正しておりますので、お手すきの時にアップデートをお願いいたします。
またアップデートの際は旧ファイルやセーブデータのバックアップを重ねてお願いいたします。



完成以降、作品のことに触れていなかったので今回は少しリリィナイトについての雑記などを。 

リリィナイトサーガは弊サークルの一作目、レディナイトサーガの後継作品として制作しました。
当時は諸々の事情で断念していた要素をできる限り盛り込む方向で作らせていただいたので、
個人的に入れ込みたかった要素は大体入れることができ、その点は概ね満足しております。

ただ、元々のレディナイトサーガのゲームモデルがエロゲというよりキャラゲーのそれだったので、
要素が増えた分、R18的な雰囲気の統一感のなさに繋がってしまったかなぁとも感じています。
あとポーラえくすプラスからほぼ一年空いてしまったのはいくらなんでも時間がかかりすぎました。
レディナイトも実は一年半以上かかっているので、このモデルは制作時間の問題も大きいようです。 

ゲームはどうしても完成間近にならないと見えてこない問題点や不足部分が出てくるため、
今後はもう少し全体をタイトにまとめたゲームモデルで製作を続けていきたいと思います。
今作はもうどこをどうさわったらバグが出るのかとかよくわからなくなってきてるもので……


そんなわけで、今作の夜這いや告白、お風呂などでキャラ部分に関しての要素は
レディナイト制作当初に考えていたものを大体実現することが出来ましたので、
今後はもう少しエロ要素に重点をおいた作品を作っていきたいと考えております。 
シナリオ的にもキャラ設定的にも、同世界観を語る上で最低限必要な部分は出せましたので、
次回以降の作品は多人数ものというより主人公中心のシチュでやらせていただくと思います。

リリィナイト制作中にも感銘を受けるような商業、同人のエロゲが多く発売しました。
そういう部分からの刺激もいい影響として受け止めつつ、さらに精進して参りたいと存じます。
素人の寄せ集めサークル故、色々と不足と感じる部分やご不満な点は尽きないと思いますが、
よろしければこれからもどうか、月の水作品におつきあいの程をよろしくお願いいたします。



それでは最後に次回作やそれ以降のことを少しだけ……

リリィナイトサーガの隠しボス撃破後に次回予告もございますので、
ネタバレ防止の意味も兼ねまして続きを読む以降に格納させていただきます。 



 

新作は本編中の次回予告で冒頭を紹介させていただきました通り、

苗床ダンジョンクロニクルの系列作品「DEEP PRINCESS」(仮題)で行く予定です。
わかりやすいよう予告では苗床DCという呼称を使っていますが、仲間を産む以外は
まだ詳しく決まっていないというか、大分違うデームモデルになる可能性が高いです。
また予告で察した方もいるかもしれませんが、少々陵辱色が強くなるかもしれません。 

まぁ、まだメインシナリオと各キャラや舞台の設定くらいしか決まっていないので、
これから実際に作りつつ、より面白くなりそうな方向に調整させていただきます。

ndcdp_sample1ndcdp_sample2














そんなわけで予告でも使用したイメージ図です。


一部ドットなどは作り始めてしまっているのでキャラ設定や大体の見た目は決定なのですが、
非常に個人的な事情で8,9月いっぱいはこちらのサークルの活動がほとんど出来ないため、
RPGの作業を本格的に再開するのは10月に入ってからになってしまう予定です。

その場合、ただでさえ安定しない絵柄が、五月からほとんど描いていないことも相まって
目も当てられないことになるのが目に見えておりますので、おそらく↑も全部描き直しに……

ゲームモデルに関しては8月や9月も少し触ると思うので次回以降お話出来るかと思いますが、
ビジュアルに関してはどんなに早くても秋以降になってしまうと思いますので気長にお待ちください。 
その間に少しでも絵の練習をして、もう少し見目麗しいグラフィックを描けるよう頑張ります。 


では、長くなりましたが今回はこのようなところで~
引き続きリリィナイトサーガのバグ修正報告などでブログはこまめに更新するかもしれません。