月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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気がついたら12月、もう2011年も終わりですねぇ……
エロRPGを作ってるだけの一年だったなぁ。

では、12月最初の作業進捗状況のお知らせです。


私事で本当に申し訳ないのですが、4日まで私T.O.Dのリアルが壊滅的に忙しく、
実は絵に関して未だに本格的な作業に移れていないという如何ともし難い状況です。
それでもなんとか、予定より一週間ほど遅れているような気もしますが、
ぼちぼちグラフィックの制作を進めさせていただいております。

先日体験版に予定している範囲の敵グラ、ボスグラなどを描き終えました。
これで残っている当面の作業目標はHCGやタイトル絵だけになりましたので、
今度はCG系の作業に集中して、迅速に、丁寧にこなしていきたいと思います。

ひとまず、何個か敵のグラフィックを公開させていただきます。

enemy_boss_05enemy_02enemy_boss_02


前作に引き続き今回も敵グラはオリジナルだけでやらせていただく予定です。
RTPに比べると大分クオリティが低いのですが(というかRTPの絵って凄く綺麗ですよね)
私のイメージをそのまま出せたり、あと女の子モンスターを多く出したりできるという点で、
オリジナルで描いた方が良いと思える点が多いもので……ご理解いただければと存じます。

本当は戦闘画面に乗っけた画像を公開しようと思ったのですが、
まだ戦闘に関しては序盤のバランス取りにようやく入ったというところでして、
まともなSSが撮れそうになかったので上記のような形でやらせていただきました。

次回更新ではまた実際のゲーム画面のSSを何個か公開させていただければと考えております。


◆ただいまの作業状況◆

マップ:80%(メインの部分はほぼ完成!
イベント:15%(体験版の範囲はブラッシュアップを残すのみ
CG:5%?(ここ一ヶ月ほど少々停滞中……
他グラフィック:60%(ひたすら魔物グラを描くお仕事
システム:90%?(体験版のテストで何か見つかるかも……怖いですねぇ
その他:30%(序盤のバランス取りに入りました

◆ここまで◆


前回の記事で少し触れさせていただいた体験版公開時期に関しまして、
12月の早いうちには出せるかなぁ、などと正直楽観視していたのですが、
CGの遅れや、それに伴い遅れるであろうバランスやイベントの手入れを考えると、
ここ10日ほどで完成させるのは少々難しくなってきてしまいました。

音楽を作ってくださっているスタッフも先日ようやく作業に入ってくれたばかりですので、
今月中、つまり年内には体験版の方、形に出来るよう努力させていただきたいと思います。

しかしあくまで予定は未定ということで……
本当に申しわけございませんが、もう少々お待ちいただければ幸いです。


最後になりましたが、皆様、多くのご意見やご感想、ご指摘のコメント本当にありがとうございます!

何分素人仕事ですので至らない点、技術不足の点数多くあるかと存じます。
今作を皆様のご期待に沿うような作品まで昇華できるのか、不安も大きいですが、
出来るだけ多くの方に楽しんでいただけるよう、精一杯作品を作らせていただこうと思いますので、
何卒、月の水企画作品をよろしくお願いいたします。

今月は月の頭、二週間ほどずっと家を開けていたため、
あまり私が担当する作業が捗っておりませんでした・・・

111118_1

111118_2

現在の進捗状況は~・・・

マップ:60%(順調
イベント:10%(最初のマップくらいまで
CG:5%?(全体枚数未確定
他グラフィック:50%(あとは立ち絵2,3枚と、魔物のグラのみ
システム:90%?(大体の部分は動くようになった気がします
その他:20%(ようやくデータベース全体の形が見えてきたところ・・・

といったところです。


マップはこのままのペースでいけば今月中にはメインシナリオの部分くらいは完成しそう。

イベントはまだ大雑把に動くのを目標としている段階で、
上の二枚のSSのような最序盤の内容をぽつぽつと組んでいるところです。
序盤の流れさえ出来てしまえば今月中には中盤以降のシナリオに入れるかと思います。

CGは相変わらず牛歩・・・枚数が見えてきません。
イベント組んでる過程で思いつきで増減するようなものですので、
Hシーン含め、ここの完成が最後になるかと思われます。

その他、データベース周りやお借りしたスクリプトの適応、魔物のグラなど、
全体のバランスや雰囲気がようやく見えてきたかなといった感じ。

ペースさえ出来てしまえば比較的早く作業できる作品だと思いますので、
楽しみにしてくださっている皆様はもう少々お待ちいただければと存じます。



実は・・・一番大切というか、今作で最も人を選ぶというかクセのある部分である
戦闘と仲間のシステムに関して以前から全然言及できていない、というかしていないのですが、
まだしっかりとした敵グラもできていませんし、文字だけで説明するのもなんですので
早い段階で告知と、その辺の雰囲気がわかる体験版の公開が出来れば、と考えております。

時期はまだ未定ですが早ければ12月頭にでも。
大体Hシーン5,6個、CG基本10枚ほどの短いものになるかと思いますが、
ご期待いただければ幸いです。

それでは今回はこのようなところで~

10月最後の進捗報告になります。

まずはタイトルに関しまして。

検索しても被りは無さそうでしたし、ぼちぼち新作の題名は
「苗床ダンジョンクロニクル」で決めていいのではないかなぁと思い、
今回から記事のタグに追加させていただきました。
まとめてご覧になる際にお役立てていただければと存じます。


今回は予定していた通り、主人公ロザリーの服装、立ち絵差分の公開と、
それによって影響してくるゲーム部分の軽い説明などを。

新作では主人公を多種多様な服に着替えさせることができ――


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・左:露出の多い通常服
・中:パンツだけ
・右:魔法職風のローブ

といった普通の?格好のものから、


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・左:セクシーな水着
・中:触手に寄生
・右:妖精のコスプレ

といったちょっと特殊なものまで、幅広く用意させていただく予定です。
他にも鎧やら制服やらさらに変なのやら・・・一応全部で15パターン予定です。

ゲーム中では服を変える事でエロトラップの回避リドルの攻略ができるようになります。

罠の例を挙げさせていただくと、

パンツだけ、のように胸を守っていない状態だとひっかかってしまう罠
羽の生えている服だと回避できる落とし穴
薄い素材のものだと服を破かれてしまうモンスターの攻撃


などの進行を阻むHイベントを回避するために着替えが重要になってきます。


またリドルでも、

特定の服で特定の相手との戦闘をHシーンに変えて回避
特定の服を着ていないと侵入できない場所、話しかけられない人物


などなど、ほとんどHシーン絡みで恐縮ではありますが、
そこそこ考える余地のあるリドルを予定しています。

まだ全体の流れや難易度の調整に入っていない段階ですので詳しくはご説明できないのですが、
それなりにえっちぃ感じにはまとまったのではないかなぁとスタッフ間では話しております。
もちろんまだまだ改善の余地や入れ込むところは多々ありますので、
これからも時間と作業量の許す限りこのあたりは追加、調整して行く予定です。


あ、最後に。

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もちろん任意&強制で裸になったりされたりもできます。
こうなると歩くだけでエロイベントに引っかかりまくる状態!
まともに進むこともできないと思いますが、縛りプレイにはもってこいかも・・・!?


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