月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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11月を前にして早々にマップの方が、暫定ではありますが全て完成しましたので、
今回はSSを何枚か公開してマップやフィールドの雰囲気をお伝えしようかと思います。 

といってもチップを自作しているわけではありませんので、
どんな場所があるかという紹介くらいの意味しかないのですが、
中々、こういう時じゃないとフィールドの画像をお出しするタイミングが……


※画像はすべて開発中のもので、曜日表示などは消してあります。

map_sample1 map_sample2

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体験版の範囲では町や森といったRPGの序盤的な意味でオーソドックスなマップだけでしたが、
短編RPGとはいえ今回もそこそこ、いろいろと探索できる場所をご用意する予定です。


map_sample5 map_sample6

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火山や雪山や海といった定番に、一風変わったマップなども作成中です。

今回は雑魚戦やダンジョン踏破が占める重要度がとても低いゲームモデルになっているため、
それぞれのマップ自体は少々小さめにデザインしてあります。

どんな場所かというのさえ伝われば、あとは脳内で情景を作れるのも
こういった見下ろし視点の2Dドットマップの良いところかなぁ、なんていう言い訳も(ぇ 


他のイベントやCGなどは、前回の更新からあまり進捗度に変化がありません。
もう少し内容の方が作りこめたら、具体的には中盤、チャプター4くらいまで完成しましたら、
その辺りでまたゲーム画面のご紹介をさせていただこうかと思っております。

淫魔領リリム・ユニオンの体験版の公開が始まって二週間ほど経ちました。
皆様、体験版に関してのコメントやご感想、そしてご意見等本当にありがとうございます!
たくさんのご反響やお気に入りなどをいただいて嬉しい反面、
公開後に細かい見落としが結構な数見つかってしまい、反省もしている次第です……


コメントで特に多くご意見いただけました家から町へのワープに関してなのですが、
最初期は家から町までの道のりにテュテュアスとの出会いを初めとしたイベントが少々あることと、
何度か歩かないといくつかのリドルの解決法を見落とす可能性もあるかなと考えまして、
少々ゲームが進んでから開放させる予定です(といっても体験版終了から少し進めばすぐですが)

また家への帰還は体験版にありました通り、回数制限なしの帰還アイテムが
特定のイベント中でなければいつでも使用できますので、そちらで。
体験版の範囲で名前だけ出てきた旧市街など、少し離れた特定のポイントへも、
出来るだけストレスフリーに移動できる手段をご用意させていただくつもりです。


ご要望の多かった魔物の戦闘回想についても、少々レイアウトを考えていますが、
イベント自体は難しいものでもないのでおそらく入れ込む余裕があるかと思います。

反映できる点は出来るだけ完成版までに修正し、改善していきたいと思っていますので、
その他、何かお気づきのことございましたら、ご連絡いただければ幸いです。 


ということで、そろそろ詳細な進捗状況を……

****進捗ここから****

マップ:95% ・・・・・・いつの間にかラストマップ以外ほとんど完成

イベント:20%? ・・・・・・チャプター2終了くらいまでは動くようになりました
HCG:20% ・・・・・・基本枚数は今のところ50くらいで収まる予定

他グラフィック:40% ・・・・・・大体残ってるのは魔物画像。あと立ち絵が2,3点
システム:80% ・・・・・・体験版の範囲+産卵、妊娠関係でほぼ完成? 細かい追加とバグ取り中

****ここまで****  

――と、なんだかムラのある仕上がりなのですが、
体験版の段階より全体的に進んでいっているようなそうでないような……

HCG_sample121012
(体験版では見られなかったイベントなども実装を始めています)

今回のゲームモデルだと如何に色々なイベントを、様々なタイミングで起こせるかというのが
面白さにそのまま繋がっていると考えておりますので、とにかく分量を詰め込んでいくつもりです。 

今月中にチャプターまで3の段階で必要なCGなどは終えてしまい、
中盤以降の制作に入れればなぁと考えておりますので、
次回の進捗は今月末に、少し新しいマップの雰囲気なども交えてご報告させていただきます。

完成までまだ少しかかってしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。

新作「淫魔領リリム・ユニオン」体験版をDLsiteさまに登録させていただきました!


今回初めて審査で手間取ってしまったと言うか、
具体的に言うとモザイクの処理で引っかかってしまい、
土壇場で少しだけごたごたしてしまいました。

今まで通りモザイク処理をかけていたつもりだったんですが、
前作からツールも設定も、というかPCが変わっていたせいかうまくコツが掴めず……

現在は無事に審査を通ったのか掲載待ちの状態になっておりますので、
早ければ明日には公開されると思います。

nhcg2_2 <こんな感じのアイコンになっているはずです。よろしくお願いします!


今作はゲーム内にチュートリアルを多めに入れ込ませていただいたので、
初回はチュートリアルを見ていただければそこまでプレイに支障は出ないと思うのですが……
とりあえず体験版の仕様やHシーンに関して少々補足を。


リリム・ユニオンは全7チャプターからなる短編RPGの予定です。
体験版ではチュートリアルチャプター、及びチャプター1をプレイしていただけます。 

Hシーンは、本当は9個、10個と入れ込みたいところだったのですが、
最後に入れようとしたシーンを出すためのフラグがちょっと怪しい動作をしていたことと、
おそらく先々のチャプターでその部分はもう一度手を入れなきゃならないだろうということで、
体験版完成間近にシーンを何個か削減させていただいて、全部で7個で落ち着きました。

おそらく、プレイしていただけるとわかると思うんですが、
明らかに急いでカットしたなとわかるような部分が2箇所ほど出てくると思います^^;

trial_cut_samble

一応CGは↑な感じで、テキストもできてはいたんですが……

こちらのシーンの詳細に関しましては体験版の更新か、
もしくは完成版を待っていただくということでよろしくお願いいたします。


今回の体験版から完成版へのセーブデータ引継ぎはサポートしておりません。
苗床の時のように販売開始前に引き継げるverの体験版に差し替えさせていただく予定です。

プレイ時間はじっくりやっても30分ほどだと思いますので、
どうぞ、お手すきのときにでもプレイしていただければと存じます。
そして、もし不具合やエラーなどございましたら、お手数ではありますが、
ブログのこの記事のコメント欄か、メールでお知らせいただければ幸いです。


最後に、完成時期なのですが、年末~来年三月くらいまで――
と、かなり曖昧な予定でやらせていただきたいと思っています。
私事ですが、少々リアルがゴタつくかもしれないような雰囲気でして……
作業時間はとれているので大丈夫だと思うのですが、
念のためということでご報告させていただきました。

DLsiteでの販売予定は2月前後になっていると思いますが、
早く出せそうなら11月くらい目安に正確な日付になおさせていただくつもりです。
 
そんなわけで、完成までまだ少々時期があいてしまいますが、
ひとまずは体験版の方、触っていただければと存じます。何卒よろしくお願いします。

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