月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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お世話になっております、T.O.Dです。
 
本日、苗床ダンジョンクロニクルのバージョンを1.02に上げさせていただきました!

朝方に一度申請したのですが、その後ご報告いただいたバグの中に
早急に直した方がいいと思われるものがあったので、
そちらを修正した1.02bバージョンが最新となっております。


バグも全体通してのプレイに支障ないくらいには取れてきたように思えますので、
次回更新予定のver1.03で、拠点内や転送部屋までの移動の利便化と、
後半のオーブイベントの立ち絵閲覧機能はつけさせていただくつもりです。 

発売から一週間が経ち、既にプレイを終えている方も多いかと思われますが、
お手すきの時にでもアップデートの方、していただければ幸いです。 



それでは今回は差し替えのご報告までで。

最後に――コメントでのご感想やバグ報告、本当にありがとうございます。
加えて、個別に返信する余裕がなくて本当に申しわけございません……

あまり大掛かりなアップデートは出来ないと思いますが、
もう少しだけ苗床ダンジョンクロニクルの中身の方に
手を加えさせていただくつもりですので、よろしくお願いいたします。

お世話になっております、T.O.Dです。

苗床ダンジョンクロニクルのバージョンを少し上げさせていただきました。

修正点は新しいゲームファイルにも大雑把に書いてあるのですが、
重要な点だけ補足させていただきたいと思います。


★バランスの調整★

全体のバランスを見直させていただきました。
特に無耐性状態での状態異常の付与率をかなり下げましたので、
多少以前よりはストレスなくプレイしていただけるのではないかと思います。

ご指摘の多かったアダフラワーに関しては大幅に弱体させていただきました。
今回はシナリオボスは弱めに設定しようと考えていたにも関わらず、
このような甘い調整になってしまい大変申しわけございませんでした・・・
弱くなりすぎているきらいもありますが、
あのボスは見た目のインパクトを重視して作ったものですので、
両脇の妖精さんなどを愛でていただけると私としても本望です(何を


★バグフィックス★

フラグ管理のミスの修正、及びスクリプト由来のバグや周回要素のバグを直しました。
特に特定の条件でブレイクすると詰んでしまう不具合や
周回のチケットのバグを修正させていただいています。

まだ全て取りきれていないと思うのですが、多少誤字なども取っています。



取り急ぎ上げた作業中のverなのでご指摘いただいたもので
まだ修正できていないものがあるかもしれません。 

1.02になればもうちょっと安定すると思うのですが、
現状、1.00になかったバグも誘発している可能性が多々ございます。
皆様、出来れば旧ファイルとセーブデータのバックアップを取ってから
新verのファイルを適応していただければと存じます。 

本当に、詰めが甘い仕事をしてしまい申しわけありませんでした。



非常にありがたいことにDLsite様、DiGiket様ともに
デイリーランキング、週間ランキングともにランクインさせていただきまして、
 すでにレビューも何件かいただけているという…本当に身に余る思いです。

中々ブログに頂いたコメントに反応できなくて申しわけございません。
貴重なご意見やご感想、そしてバグ報告本当にありがとうございます。

今作に関しては大幅なシステム改善はかなり難しいのですが
(この辺が複数人でやってる弊害でしょうか……)
苗床ダンジョンクロニクルのシステムを引き継いだ続編みたいなものを作る機会があったら、
その時はせめて序盤の仲間の特性の強化方法は作ろうかなぁと思っています。 

他にも色々ご意見いただけておりますので、今作の修正やまた次作以降で
出来るだけ良い部分として反映できるよう努めさせていただきますので、 
何卒、これからも月の水企画のRPG作品を、よろしくお願いいたします。 


ちなみに……次回作の制作は五月終わりか六月頭より本格的に開始させていただく予定です。
VXAceは買おうと思ってはいますが、開発はVXで、Aceはしばらく素材取り用になりそうです。
また主人公の設定画など描けましたらこちらで公開させていただきます。

お世話になっております、T.O.Dです。

申請していた苗床ダンジョンクロニクルが本日付でDlsite様で、
また昨日DiGiket様にて販売が開始されました!
DMM様の方も審査は終わり販売待ち状態になっているので、
近いうちにそちらの方でもDLできるようになるかと存じます。

詰めが甘い所や変な部分もあるゲームではありますが、何卒よろしくお願いいたします。



そして、早速のコメント、バグ報告、ご質問等々、本当にありがとうございます!

バグに関しては販売予定を二週間も延ばしてバグフィックスに当たったにも関わらず、
前作に引き続き相当数が残ってしまっていたようで本当にもうしわけない限りです…orz

スタッフからも二桁の単位で修正箇所が提示されていますので、
諸々修正を加え、明日か明後日を目安に差し替え申請をさせていただこうと予定しています。 



しばらくの間、更新内容は苗床ダンジョンクロニクルのバグフィックスのご報告や
皆様からいただいた質問などへの返信が主になるかと思います。

私個人の都合と申しますか、実は同人活動的な意味で他の作業などがありまして、
五月終わりの某オンリー終わるくらいまではRPGの作成は休止…という予定です。
それまでに次回作の構想などをある程度ご提示できればなぁと思っていますが、
次回はまだ主人公の造形すら私の頭の中にしかないような状態なので、
こちらもまた気長にお待ちいただければと幸いです。 


最後に……

コメントでイベントの取り逃しに関してご質問いただきましたが、
同梱したreadmeにも少し書かせていただきましたように、
仲間、Hシーン、Hトラップのフラグに関しましては、
全く回収していない状態からでもラスト直前から全てコンプリートすることが可能です。

が、今回のやりこみ要素というか、遊び要素である財宝に関しては、
2割ほどがタイミング次第で二度と手に入らなくなる仕様になっております。
財宝コンプリートでCGやHシーンなどの解放はありませんのでご安心下さい。
(コンプリートした際に軽い会話イベントのようなものと、コンプの証のような特典はあります)

また周回プレイ時は宝や仲間のフラグは引き継がれませんので、
そちらもご注意いただければ幸いです。

それでは、今回はこの辺で~

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