月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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立ち絵、服装差分公開

10月最後の進捗報告になります。

まずはタイトルに関しまして。

検索しても被りは無さそうでしたし、ぼちぼち新作の題名は
「苗床ダンジョンクロニクル」で決めていいのではないかなぁと思い、
今回から記事のタグに追加させていただきました。
まとめてご覧になる際にお役立てていただければと存じます。


今回は予定していた通り、主人公ロザリーの服装、立ち絵差分の公開と、
それによって影響してくるゲーム部分の軽い説明などを。

新作では主人公を多種多様な服に着替えさせることができ――


ld_sample_111031


・左:露出の多い通常服
・中:パンツだけ
・右:魔法職風のローブ

といった普通の?格好のものから、


ld_sample_111031b



・左:セクシーな水着
・中:触手に寄生
・右:妖精のコスプレ

といったちょっと特殊なものまで、幅広く用意させていただく予定です。
他にも鎧やら制服やらさらに変なのやら・・・一応全部で15パターン予定です。

ゲーム中では服を変える事でエロトラップの回避リドルの攻略ができるようになります。

罠の例を挙げさせていただくと、

パンツだけ、のように胸を守っていない状態だとひっかかってしまう罠
羽の生えている服だと回避できる落とし穴
薄い素材のものだと服を破かれてしまうモンスターの攻撃


などの進行を阻むHイベントを回避するために着替えが重要になってきます。


またリドルでも、

特定の服で特定の相手との戦闘をHシーンに変えて回避
特定の服を着ていないと侵入できない場所、話しかけられない人物


などなど、ほとんどHシーン絡みで恐縮ではありますが、
そこそこ考える余地のあるリドルを予定しています。

まだ全体の流れや難易度の調整に入っていない段階ですので詳しくはご説明できないのですが、
それなりにえっちぃ感じにはまとまったのではないかなぁとスタッフ間では話しております。
もちろんまだまだ改善の余地や入れ込むところは多々ありますので、
これからも時間と作業量の許す限りこのあたりは追加、調整して行く予定です。


あ、最後に。

ld_sample_111031c

もちろん任意&強制で裸になったりされたりもできます。
こうなると歩くだけでエロイベントに引っかかりまくる状態!
まともに進むこともできないと思いますが、縛りプレイにはもってこいかも・・・!?


10月作業進捗報告②

お久しぶりです、T.O.Dです。
10月二回目の作業進捗報告となります。

先日、全体通して必要になるだろうキャラ立ち絵の準備やドットの修正などを終えまして、
キャラクターの立ち絵、チップに関して残っているグラフィックの作業は、
まだ確定していないロザリーの立ち絵のバリエーション作成くらいとなりました。

ロザリーの服差分は新しいシーンや衣装、格好を思いつき次第増やして行く予定です。
全体で10か、多くて15くらいの衣装が作れれば十分かなと思っていますが、
トラップやらリドル、それにHシーンを考えていると15で足りるかなという心配も・・・

このロザリーの衣装関係周りの仕様は次回あたり、
実際に立ち絵をお出しできた時にでも軽く説明させていただきます。

sample_ld_n

今回はこの序盤登場する敵陣営のキャラクター立ち絵に、


sample_ld_z

レディナイトからの続投組の立ち絵を公開してお茶を濁そうかなぁとw

敵陣営は勢力が複数いるのであまりそれぞれのデザインに統一性はありません。
立ち絵がないと実際に表示した時のマップチップやキャラクターチップへの
被り具合などわかりませんのでここを最優先で作業させていただいている次第です。

続投組はロザリー除くとこの三人で確定。みんな地味に整形しました(ぇ

もちろん、このキャラクター全員にHシーンを用意させていただく予定です。
詳しいキャラクター紹介やそれぞれのHCGなどもそのうち公開していこうと思います。
ゲームの性質上百合シーンっぽくなるキャラが大半だとは思いますが、ご期待下さい。

今月あと一回更新予定です。ロザリー服差分なんかをお出ししようかなと考えています。
それでは今回はこのようなところで~

10月作業進捗報告①

お世話になっております、月の水企画のT.O.Dです。

次回作に関して、まだ立ち絵くらいしか提示できていないのに
非常に多くの反響や応援コメントをいただけ、大変嬉しく思っております!
皆様、本当にありがとうございます!

レディナイト・サーガに関しまして、返信が遅くなってしまった旧記事のコメントに対しても
先ほど返信させていただきましたので、攻略情報などと合わせてご参照いただければと存じます。
また近日中にレディナイト・サーガをver1.06に差し替え予定ですので、よろしくお願いいたします。
(1.05→1.06に主な変更点はなく、全体のバグフィックスをしたものとなっております)


といったところで今回は次回作に関して、少し詳細な情報を出していこうかと。


タイトル:「苗床ダンジョンクロニクル」(仮)

まだ仮称です。一応、タイトルから内容・・・
主にHシーンの傾向がわかるよう配慮させていただく方針で考えています。


Hシーンに関して

やはり一番重要であろうコレから。

といってもこれはもう私の趣味というか、作りたいもの、作れるものが限定されていますので、
レディナイト・サーガと同じく異種姦・触手
を中心でやらせていただこうと思ってます。
タイトルの苗床、という部分からも予想していただけるかと思いますが、
今回は異種、産卵などのシチュが若干増えるので触手好きな方向けになるかもしれません。

もちろん、機械姦や器具攻めなども引き続き多く入れ込んでいくつもりです。
HなトラップやHな目にあうと開く扉など、リドルと絡めたHシーンをいろいろと妄想中です。


あと重要なところといったら、ほぼ全てのHシーンが主人公がらみになるというところでしょうか。

レディナイト・サーガのようにいろいろなキャラのシーンを散文的に入れるのではなく、
主人公一人を徹底してエロい目に合わせていく予定です。
登場キャラは多いので必然的に百合シーンも多くなる・・・といった具合になります。


合計で30シーン~50シーン、基本CG枚数は同程度か若干それより多くなるかと思います。
レディナイト・サーガよりは基本枚数を増やさせていただくつもりです。
まだCG3枚くらいしか描けていないので、気長にお待ちください・・・orz


シナリオに関して

既にレディナイト・サーガ内の予告で冒頭の部分は発表させていただきましたが――

ロザリ完成 3

主人公は前回の記事でも貼らせていただいた彼女、ロザリーです。

冒険者のロザリーがダンジョン踏破中に罠にかかり、
触手にいろいろされちゃったあげく苗床にされてしまう。
といった一般的な触手ゲーでいう苗床バッドエンドから物語が始まります。

Hな罠や魔物のかいくぐりつつ地上を目指す、というのが当面の主なシナリオですが、
同じく罠にかかったほかの冒険者やその他様々な勢力を交えて、
そこそこ王道風な、中篇程度のお話が展開していく予定。
全体の雰囲気はダークなものよりは明るい、お気楽なものになると思いますので、
設定が暗そうで嫌だなぁと思った方もご安心下さい。
その分ダークファンタジーみたいなのが好きな方は物足りないかもしれません・・・

今回はレディナイト・サーガのようにHイベントを一度も見ずにクリアするのは不可能で、
OPイベントからガンガンHシーンを入れていく予定ですのでご期待ください。


戦闘、バランスに関して

レディナイト・サーガで最も多くいただいたコメントは
「やり応えがあった」、「難易度、バランスが良かった」、といったものだったのですが、
それに次いで多かったのが「難しい」、「めんどくさい」といったご意見でした。

といってもわざわざつまらないと思ったものにコメントをいただける方って少ないと思いますので、
実際はかなり多くの方が前作のバランスや戦闘をめんどくさく感じているのではと考えています。

あくまでH・RPG、エロいことをするためのRPGですので、煩雑になるすぎるのもどうかと思う反面、
10人プレイして10人が何も考えずクリアできるようなものならCG集と変わらないし・・・
と、なかなか最適解に近いものが見つからず試行錯誤中です。


とりあえず現時点の予定では、

・全体的な難易度は前作レディナイト・サーガより若干下げていく予定
・稼ぎ不要、というか稼ぎでのごり押しがきかないシステム
・その分探索で見つけるものやメンバー工夫での恩恵を大きく

といった方向で調整させていただこうかと考えております。
このあたりはいろいろと変なゲームモデルになるかと思いますので、
次回あたりに詳しくご紹介できればなぁと思います。


その他

その他で紹介しておけなければいけない部分としましては~・・・

今回は画面サイズをVX既存の544*416から、一般的な640*480に上げさせていただきました。

sample1

若干、画面に収まっているマップチップの数が多いのがわかっていただけるかと思います。

それでも昨今の一般的なゲーム画面サイズから比べるとまだ大分小さいのですが、
これで多少は高い解像度でCGや立ち絵をお届けできるようになりました。

まぁ私の画力であまり解像度を上げても無駄に粗だけ目だって必ずしも良いとは言えn(ry


現在の進捗

マップ:30%(順調
イベント:5%(冒頭のみ
CG:5%?(全体枚数未確定
他グラフィック:3%(ほぼ手付かず
システム:10%(画面サイズ以外ノータッチ

年明け、遅くとも2月には完成させておきたいところですが、あくまで予定は未定ということで・・・

それでは、今回はこのようなところで~
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