月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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3月進捗報告②

現在絶賛デバッグ中!

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※画面は開発中のものです※

女の子魔物を従えて女の子魔物を倒す単純作業…… 

というわけで、案の定バランス取りが難航しております。
現在、大半の敵(ボス含む)がオート戦闘でなぶり殺しに出来るような状態でして、
イベントのチェックするのには楽でいいのですが、ゲームとしては大変微妙な状態です。

加えて、やっぱり一週間くらいじゃ音楽も出揃わないよねーというスタッフの一声により、
素材が揃うのももうちょっとかかりそうといった具合でして、進捗は以下のようになっております。 

/********残っている作業**********/

・音楽 数曲(一両日中には上がる予感…?
・ブラッシュアップ 50%? (バランス取りに苦戦中
・デバッグ 20% (ねちねちと進行中
・その他 グラフィックがあと2、3枚くらい


素材が揃ってないので本格的なブラッシュアップには入れていないのですが、
ひとまずバランスと、細部のテキストの直しなどにかかっております。

sample120320_3sample120320_4
※画面は開発中のものです※


エッチイベントやエッチなトラップは勿論なのですが
↑こういった魔物辞典での紹介文や各種看板などのフレーバーにも
力を入れさせていただいておりますので、ご期待下さい。 


次の更新では体験版の方を、セーブデータが引き継げるverに
差し替えさせていただこうかと予定しております。

具体的には現在の体験版に――

・音楽を正規のものに変更
・財宝部屋の追加
・魔物牧場(預かり所) の追加
・最序盤の範囲でのイベントの追加

などを行い、テキスト、イベントやプレイアビリティなども調整したものにする予定です。 


実はこの期に及んで未だに3月中いけるのか無理なのか、いまいち見えていないのですが、
販売開始が延びてしまうとしたら4月の上旬か、中旬か……
とにかくデバッグが終わり次第、ということになってしまいそうです。 

もしそうなってしまったら本当に申しわけございません。
その際には体験版差し替えの際に、Dlsiteさまでの予告日時も変更させていただきます。 

それではまた次回の更新で~ 

3月進捗報告①

少し遅くなってしまいましたが3月最初の進捗報告とさせていただきます。T.O.Dです。 

まずは前回の記事の最後で少し書いた通り、Hシーンのサンプルのご紹介からー

sample_120312_1sample_120312_2
  ※画面は開発中の物です、これらのCGが本編中に含まれない可能性もございます※ 
 
 かなり荒めにモザイクをかけさせていただきました。加えて画質も少し悪いという……
テキストや画面下部の詳細は本編でご確認いただければ幸いです。  


トラップHにしようか通常Hにしようか、通常ならどのシーンを出そうかなど少し迷ったのですが、
前回の記事のコメントでロザリー以外のHシーンに関して質問を頂いておりましたので、
主人公以外のシーンも勿論ありますよ! ということで↑こんなのをご紹介させていただきます。

全体の基本CG枚数は56で落ち着きました。
シーン数は70弱。うちロザリー以外が絡んでくるシーンは3割ほどです。

回転や反転などで局部的に使いまわしているものはカウントしていないので、
ゲームの中の回想などではもうちょい多めに領域をとってありますが、
一応、今回描いた基本絵の数が56枚、ということでご参考にしていただければ幸いです。



さて、というわけで進捗状況のご報告と、3月下旬に完成が間に合うかの否かのご報告を!


/*****ただいまの進捗@残っている作業*****/ 

・音楽:残り50%? (あと一週間あれば一気に全曲そろう、と音楽担当は言っております
・イベントブラッシュアップ:残り50%
・デバッグ:残り???
・細かいグラフィック:10枚ほど

/*****ここまで*****/   


……といった感じでして、残りはグラフィックをぼちぼち進めながら音楽の上がりを待ち、
素材が揃い次第冒頭からイベントを直していき、その後バランス取り。
最後にデバッグで 問題がなければ完成!

というところまで来ています。完成度は80%ほどですが、残っている作業はそこまで多くありません。

順調にいけば3月下旬には間に合うと思うのですが、
ブラッシュアップに一週間はとりたいですし、平行してバランス取りをやるにしても
仲間80体という部分が後者に関してかなりネックになってきそうな予感が……

今後は完成まで、一週間から10日単位で細かく進捗を出させていただくつもりです。
少し延びてしまうかもしれませんが、HCGや大半の敵グラが完成していますので、
以前お伝えしたように私T.O.Dの都合により夏まで延びてしまうなんて事態は避けられそうです。


うちも少人数でやらせていただいていますのでバグを取りきるのは正直難しいかもしれませんが、
演出、バランスを含め出来る限り良い状態で完成品をお届けしたいと考えております。 

それでは、また次回の更新で。そろそろ次回作の具体的な企画を立てないと、予告的な意味で(ぇぇ

二月進捗報告@ぐずぐずやってます

sample120226
                                 ※画面は開発中の物です※


次の更新タイミングは絵が全部完成した時と言ったな……あれは嘘だ!(何を


****進捗ここから****

マップ:95%・・・追加マップが発生しなければほぼ完成

イベント:50%?・・・作成は70%、ブラッシュアップがまだまだ手付かず
CG:95%・・・基本枚数は50と言ったな……あれも嘘だ!

他グラフィック:80%・・・今回徒党を組んで襲ってくるボスが多いので敵グラの作業が……
システム:95%・・・土壇場で入れたスクリプトが競合とかしてなければ100%
その他:50%・・・音楽の遅れがちょっときついかも……

****ここまで**** 


2月終わる前にHCG含めグラフィックを全部終わらせられるかと思ったんですが、
後半の展開などの詰めが甘かったせいで急遽CGや敵グラの追加がおきまして、
現在は結局、2月いっぱいでぎりぎりHCGが全部終わるかな~……といった状況です。

敵グラフィックまでやっているとご報告できるのが3月になってしまうところでしたので、
中途半端なところで恐縮ではありますが進捗報告とさせていただきました。 


基本CG枚数が予定より大分増えてしまったのですが、60弱くらいで落ち着かせるつもりです。
バランスに直接関係するようなものでもありませんし、多くても問題はそこまで無いと思うのですが
作業の進みにモロに影響が出てしまう部分でもあるのが悩ましいところですね。


3月第二週くらいからの2,3ヶ月は私のリアルや仕事の事情により作業時間が著しく削られるので、
その前にもう一度進捗報告と、完成の目処がついているようならそのご報告を。

完成予定は三月下旬で出させていただいているのですが、もし伸びてしまったらごめんなさい……

次の更新ではHCGのサンプルでも少し出そうかなぁと予定しています。それではまた~
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