月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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10月作業進捗報告①

お世話になっております、月の水企画のT.O.Dです。

次回作に関して、まだ立ち絵くらいしか提示できていないのに
非常に多くの反響や応援コメントをいただけ、大変嬉しく思っております!
皆様、本当にありがとうございます!

レディナイト・サーガに関しまして、返信が遅くなってしまった旧記事のコメントに対しても
先ほど返信させていただきましたので、攻略情報などと合わせてご参照いただければと存じます。
また近日中にレディナイト・サーガをver1.06に差し替え予定ですので、よろしくお願いいたします。
(1.05→1.06に主な変更点はなく、全体のバグフィックスをしたものとなっております)


といったところで今回は次回作に関して、少し詳細な情報を出していこうかと。


タイトル:「苗床ダンジョンクロニクル」(仮)

まだ仮称です。一応、タイトルから内容・・・
主にHシーンの傾向がわかるよう配慮させていただく方針で考えています。


Hシーンに関して

やはり一番重要であろうコレから。

といってもこれはもう私の趣味というか、作りたいもの、作れるものが限定されていますので、
レディナイト・サーガと同じく異種姦・触手
を中心でやらせていただこうと思ってます。
タイトルの苗床、という部分からも予想していただけるかと思いますが、
今回は異種、産卵などのシチュが若干増えるので触手好きな方向けになるかもしれません。

もちろん、機械姦や器具攻めなども引き続き多く入れ込んでいくつもりです。
HなトラップやHな目にあうと開く扉など、リドルと絡めたHシーンをいろいろと妄想中です。


あと重要なところといったら、ほぼ全てのHシーンが主人公がらみになるというところでしょうか。

レディナイト・サーガのようにいろいろなキャラのシーンを散文的に入れるのではなく、
主人公一人を徹底してエロい目に合わせていく予定です。
登場キャラは多いので必然的に百合シーンも多くなる・・・といった具合になります。


合計で30シーン~50シーン、基本CG枚数は同程度か若干それより多くなるかと思います。
レディナイト・サーガよりは基本枚数を増やさせていただくつもりです。
まだCG3枚くらいしか描けていないので、気長にお待ちください・・・orz


シナリオに関して

既にレディナイト・サーガ内の予告で冒頭の部分は発表させていただきましたが――

ロザリ完成 3

主人公は前回の記事でも貼らせていただいた彼女、ロザリーです。

冒険者のロザリーがダンジョン踏破中に罠にかかり、
触手にいろいろされちゃったあげく苗床にされてしまう。
といった一般的な触手ゲーでいう苗床バッドエンドから物語が始まります。

Hな罠や魔物のかいくぐりつつ地上を目指す、というのが当面の主なシナリオですが、
同じく罠にかかったほかの冒険者やその他様々な勢力を交えて、
そこそこ王道風な、中篇程度のお話が展開していく予定。
全体の雰囲気はダークなものよりは明るい、お気楽なものになると思いますので、
設定が暗そうで嫌だなぁと思った方もご安心下さい。
その分ダークファンタジーみたいなのが好きな方は物足りないかもしれません・・・

今回はレディナイト・サーガのようにHイベントを一度も見ずにクリアするのは不可能で、
OPイベントからガンガンHシーンを入れていく予定ですのでご期待ください。


戦闘、バランスに関して

レディナイト・サーガで最も多くいただいたコメントは
「やり応えがあった」、「難易度、バランスが良かった」、といったものだったのですが、
それに次いで多かったのが「難しい」、「めんどくさい」といったご意見でした。

といってもわざわざつまらないと思ったものにコメントをいただける方って少ないと思いますので、
実際はかなり多くの方が前作のバランスや戦闘をめんどくさく感じているのではと考えています。

あくまでH・RPG、エロいことをするためのRPGですので、煩雑になるすぎるのもどうかと思う反面、
10人プレイして10人が何も考えずクリアできるようなものならCG集と変わらないし・・・
と、なかなか最適解に近いものが見つからず試行錯誤中です。


とりあえず現時点の予定では、

・全体的な難易度は前作レディナイト・サーガより若干下げていく予定
・稼ぎ不要、というか稼ぎでのごり押しがきかないシステム
・その分探索で見つけるものやメンバー工夫での恩恵を大きく

といった方向で調整させていただこうかと考えております。
このあたりはいろいろと変なゲームモデルになるかと思いますので、
次回あたりに詳しくご紹介できればなぁと思います。


その他

その他で紹介しておけなければいけない部分としましては~・・・

今回は画面サイズをVX既存の544*416から、一般的な640*480に上げさせていただきました。

sample1

若干、画面に収まっているマップチップの数が多いのがわかっていただけるかと思います。

それでも昨今の一般的なゲーム画面サイズから比べるとまだ大分小さいのですが、
これで多少は高い解像度でCGや立ち絵をお届けできるようになりました。

まぁ私の画力であまり解像度を上げても無駄に粗だけ目だって必ずしも良いとは言えn(ry


現在の進捗

マップ:30%(順調
イベント:5%(冒頭のみ
CG:5%?(全体枚数未確定
他グラフィック:3%(ほぼ手付かず
システム:10%(画面サイズ以外ノータッチ

年明け、遅くとも2月には完成させておきたいところですが、あくまで予定は未定ということで・・・

それでは、今回はこのようなところで~

新作の制作作業開始

お世話になっております、月の水企画のT.O.Dです。

レディナイト・サーガに関して、現在皆様からご報告いただいたいくつかのバグを修正した
ver1.05への差し替えを申請させていただいております。
皆様、ご感想やバグ報告、ご質問など本当にありがとうございます。


ただ先ほどから何度か試したのですがDiGiketさまの方のアップロードが上手くいかないので、
そちらに関しては明日申請をもう一度させていただこうかと考えております。
問題がなければ一両日中にはver1.05への差し替えが完了するかと思いますので、
皆様お手すきの時にでもアップデート方、よろしくお願いいたします。
(といっても進行不能になるバグの修正やバランスの変更は行っておりませんので、
 ver1.04のままで問題ない方はそれでもプレイには支障はないかと存じます)



さて、今回は新作の作業もぼちぼち開始しておりますというご報告と共に、
次回作メインキャラの立ち絵を1枚公開させていただこうかと・・・・・・

ロザリ完成 3

次回は立ち絵差分を作ろうかな、と何枚か描きあげてみました。

次回作はレディナイトより大分シナリオ上でのエロ要素が強くなる予定ですので、
一番右のような裸立ち絵も実装を考えています。あとはH表情差分やらHポーズ差分、
それに状態異常でのポーズ差分かダメージポーズ差分なども検討中です。

なんかこう・・・表情の感じとか大分変わってしまっている気もするのですが、
私の画力ではその時の調子で画風が変わってしまってどうにも安定しません。
その都度その都度で一番可愛く見えるように描こうと試行錯誤はしているのですが、
ここらへんの安定も今後の課題として取り組んで行きたいところです。


しかし年末にかけては少々私T.O.Dの方が忙しくグラフィックに関しての進行が遅れそうです・・・
マップ、イベントなどに関しては作業を進めさせていただきますので、
週一か、空いても隔週くらいで進捗の報告をさせていただければと考えております。

と、ぐだぐだ書きましたがまだ全体の進捗は5%にも満たないといったところですので、
楽しみにしていただいている方には申しわけありませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。


それでは、次回は次の作品の内容や雰囲気などについて書かせていただこうかと予告をしまして、
今回はこのようなところで~

ver1.04で装備関係の修正をしました

細かいところをちょこちょこ更新していたら、
いつの間にかverも1.04となっておりました。
バグ、不具合を報告してくださった皆様、ありがとうございました。

今回の更新ではバランス面の最終的な見直しとして、
一部武器の性能を変更、というか強化しております。

というかスタッフの一人から指摘されて気がついたのですが、
どうやら槍の最強装備を上級鍛冶に追加し忘れていたらしく……orz
ゆがんだランスが完全に死にアイテムとなってしまっていてこりゃどうしたもんかと。

リフィア、ユーゼル、また槍ステラを使用していた方、本当に申しわけありませんでした。
また槌の最強装備も、見つけづらいわりには使ってみたらあまりに強くないということで、
こちらもかなりアッパー気味に調整させていただいております。
槍キャラ、槌キャラを使っている方は是非合わせてお試し下さい。

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