月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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3月進捗報告③あ、やばい

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もう3月も終わるのにデバッグとブラッシュアップが全然終わらない……orz


悪いお知らせからになってしまい申しわけありません。
3月中に体験版更新――あわよくば完成と見積もっていたのですが、
未だ全体の調整が終わっておらず、音楽も揃っていないという惨澹たる現状です。

体験版の範囲に関しては一度公開していますし、さすがに序盤の短い範囲なので
差し替え自体は可能なのですが、今回は冒頭から最後までずっと使用する施設や機能が多くあり、
その辺りでバグや手直し箇所を出してしまうとセーブ引継ぎに不具合が出てしまうのでは……
という懸念から、もう少々、せめてざっと通してバグが見当たらなくなるくらいまで作りこんでから
体験版の差し替え申請をやらせていただければと考えています。


本当に、無駄に期待させるようなことを書いてしまい申しわけありませんでしたorz
この記事を書いている時点では反映されていませんが、DLsite様での販売予告の日付も
半月ほど延長させていただきまして、4月中旬を予定させていただこうと思っています。 



それでは、短めの内容でしたが今回はこれで失礼させていただきます。

さすがにこれ以上延ばせないので、とにかく性急に全体の調整を急がせていただきます。
というか4月の中旬には手を開けておかないとマジで5月のイベントに新刊が出なくなるーorz

3月進捗報告②

現在絶賛デバッグ中!

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※画面は開発中のものです※

女の子魔物を従えて女の子魔物を倒す単純作業…… 

というわけで、案の定バランス取りが難航しております。
現在、大半の敵(ボス含む)がオート戦闘でなぶり殺しに出来るような状態でして、
イベントのチェックするのには楽でいいのですが、ゲームとしては大変微妙な状態です。

加えて、やっぱり一週間くらいじゃ音楽も出揃わないよねーというスタッフの一声により、
素材が揃うのももうちょっとかかりそうといった具合でして、進捗は以下のようになっております。 

/********残っている作業**********/

・音楽 数曲(一両日中には上がる予感…?
・ブラッシュアップ 50%? (バランス取りに苦戦中
・デバッグ 20% (ねちねちと進行中
・その他 グラフィックがあと2、3枚くらい


素材が揃ってないので本格的なブラッシュアップには入れていないのですが、
ひとまずバランスと、細部のテキストの直しなどにかかっております。

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※画面は開発中のものです※


エッチイベントやエッチなトラップは勿論なのですが
↑こういった魔物辞典での紹介文や各種看板などのフレーバーにも
力を入れさせていただいておりますので、ご期待下さい。 


次の更新では体験版の方を、セーブデータが引き継げるverに
差し替えさせていただこうかと予定しております。

具体的には現在の体験版に――

・音楽を正規のものに変更
・財宝部屋の追加
・魔物牧場(預かり所) の追加
・最序盤の範囲でのイベントの追加

などを行い、テキスト、イベントやプレイアビリティなども調整したものにする予定です。 


実はこの期に及んで未だに3月中いけるのか無理なのか、いまいち見えていないのですが、
販売開始が延びてしまうとしたら4月の上旬か、中旬か……
とにかくデバッグが終わり次第、ということになってしまいそうです。 

もしそうなってしまったら本当に申しわけございません。
その際には体験版差し替えの際に、Dlsiteさまでの予告日時も変更させていただきます。 

それではまた次回の更新で~ 

3月進捗報告①

少し遅くなってしまいましたが3月最初の進捗報告とさせていただきます。T.O.Dです。 

まずは前回の記事の最後で少し書いた通り、Hシーンのサンプルのご紹介からー

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  ※画面は開発中の物です、これらのCGが本編中に含まれない可能性もございます※ 
 
 かなり荒めにモザイクをかけさせていただきました。加えて画質も少し悪いという……
テキストや画面下部の詳細は本編でご確認いただければ幸いです。  


トラップHにしようか通常Hにしようか、通常ならどのシーンを出そうかなど少し迷ったのですが、
前回の記事のコメントでロザリー以外のHシーンに関して質問を頂いておりましたので、
主人公以外のシーンも勿論ありますよ! ということで↑こんなのをご紹介させていただきます。

全体の基本CG枚数は56で落ち着きました。
シーン数は70弱。うちロザリー以外が絡んでくるシーンは3割ほどです。

回転や反転などで局部的に使いまわしているものはカウントしていないので、
ゲームの中の回想などではもうちょい多めに領域をとってありますが、
一応、今回描いた基本絵の数が56枚、ということでご参考にしていただければ幸いです。



さて、というわけで進捗状況のご報告と、3月下旬に完成が間に合うかの否かのご報告を!


/*****ただいまの進捗@残っている作業*****/ 

・音楽:残り50%? (あと一週間あれば一気に全曲そろう、と音楽担当は言っております
・イベントブラッシュアップ:残り50%
・デバッグ:残り???
・細かいグラフィック:10枚ほど

/*****ここまで*****/   


……といった感じでして、残りはグラフィックをぼちぼち進めながら音楽の上がりを待ち、
素材が揃い次第冒頭からイベントを直していき、その後バランス取り。
最後にデバッグで 問題がなければ完成!

というところまで来ています。完成度は80%ほどですが、残っている作業はそこまで多くありません。

順調にいけば3月下旬には間に合うと思うのですが、
ブラッシュアップに一週間はとりたいですし、平行してバランス取りをやるにしても
仲間80体という部分が後者に関してかなりネックになってきそうな予感が……

今後は完成まで、一週間から10日単位で細かく進捗を出させていただくつもりです。
少し延びてしまうかもしれませんが、HCGや大半の敵グラが完成していますので、
以前お伝えしたように私T.O.Dの都合により夏まで延びてしまうなんて事態は避けられそうです。


うちも少人数でやらせていただいていますのでバグを取りきるのは正直難しいかもしれませんが、
演出、バランスを含め出来る限り良い状態で完成品をお届けしたいと考えております。 

それでは、また次回の更新で。そろそろ次回作の具体的な企画を立てないと、予告的な意味で(ぇぇ
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