月の水企画 NewMoonLabel 18禁RPG制作Blog

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七月進捗報告②:少しずつゲーム部分の作業も進行中

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。T.O.Dです。
今回は進捗状況と一緒に、今後の予定なども書かせていただこうかと思います。


まずは今作『ジェミニフォートの勿忘草』の、現在の作業進捗につきまして。

sampke0702_1sampke0702_2










(OPから2シーンほどスクリーンショットを公開:画面は開発中のものです)

前々回の記事でお伝えしましたように、VXaceの方で製作を開始しております。

システム系を苗床DG以前とほとんど変更していないので動きだしがスムーズでした。
立ち絵の感じやマップの雰囲気、あとは会話のノリなども大体過去作を踏襲しています。

シナリオに関してはかなり前にお伝えしたようにネタバレに配慮し紹介させていただきますが、
マルツィアたちが『冒険者街』と呼ばれている冒険者専用の歓楽街を訪れる、という導入で、
その日に起こった些細?な事件を解決するまでのお話を見せるADV風の構成になっています。
風というか、戦闘も全てイベント戦闘で、シナリオもほぼ一本道なのでほとんどADVですが……

右のサンプルで『こんな場所を~』と言ってますが、エロRPGなのでその辺は大丈夫じゃなく、
冒険者街の中で色々とエロい目に遭いながらも頑張る感じのシナリオになるかと思われます。 

できる限り早い段階で完成させられるよう努めて参りますので、ご期待いただければ幸いです。

*****

以前短編を二つ予定していると書きましたが、もう一方の短編はまだあまり動き出せておりません。
せめてこっちはツクールMVでやろうと考えているのですが、アプデがどうなるかわからないため、
ツクールMVがver1.3.0になった以降、落ち着いてきたタイミングでどうするか決める予定です。

こっちはHシチュエーション重視というか、特定のシチュに偏重したような作りになりますので、
他の進捗報告の合間に少しずつご紹介させていただくような形になってしまうかと存じます。

*****

最期に、次回長編のナイトメアガールズに関しては、今作と同じくVXaceで製作する予定でいます。

こちらに関しては今現在、既にご期待の声やメールを多くいただいており、本当に光栄です。
内容やキャラクターに関してはジェミニフォート公開後にまとめて発表させていただきますが、
たまには現代物もいいんじゃないか、などという軽い感じで製作を決めたゲームですので、
普段のシリーズとはまた違った感じや雰囲気を出す事が出来ればいいなぁと……

ただHシチュだけはいつもと概ね変わらないものになるかと思いますのでそこはご理解下さい。


と、色々話題があっちにいったりこっちにいったりしてしまいましたが、
当面、具体的に制作を考えているタイトルに関して言及させていただきました。

次回は(画像の準備が出来ていれば)戦闘やシステムの画面を紹介させていただくつもりです。

七月進捗報告①:CGのサンプルなど

どうにかCG系の作画作業も進められるようになってきたのでサンプルをご紹介します。

前作までと同じく背景が透過の簡易シーン用のCGと、背景まで切り替わるものの二種です。 

was_cgsample01was_cgsample02










簡易CGは主にちょっとしたセクハラシーンや突発的に発生するHシーン用になります。
あとはゲーム進行で段階的に進むHシーンでも頻繁に使用することになるかなぁと。 


was_cgsample03was_cgsample04 










背景まであるCGは人が多かったり、敗北系のHシーン用などに描かせていただいています。

シーン全体では触手や異種、機械姦のようなものの割合が対人より多めになる予定です。
(これらのCGが本編中で使われない可能性もございます。また本編の消しはモザイクです)


ジェミニフォートの勿忘草はOPED除いた本編が大まかに三つのパートに別れています。

・シナリオの概要を追う一本道の序盤
・複数の目的がある、やや自由な中盤
・ほぼHイベントとEDのみ、いつでもクリア可能な終盤


といったような感じで、今のところは上記のような構成になる予定です。

序盤はシナリオやキャラクターの説明的なイベント多めな一本道ゲーですが、
中盤以降は戦闘や探索など必要な、多少ゲームらしい雰囲気するつもりです。


現在、体験版に予定している序盤部分のCG作画がようやく終わったところなのですが、
既に公開させていただいたタイトルやゲームオーバー絵の作画なども済んでいますし、
立ち絵もほぼ完成しておりますので、大体グラフィック進捗は半分といったところでしょうか。

現状でHCGの基本枚数は10枚強ほどですので、このままのペースでいけば、
当初の30枚前後という予定には収まるかなと安直に考えておりますが、
マルツィアがパンツを穿いているような簡易CGはカウントしていませんので、
実際に完成したときどうなっているかはまだわからないということで……


完成や体験版公開時期に関しては、全体が一通り出来てからの発表になってしまうかと存じます。
多くの方にお待ちいただいているようで大変恐縮ですが、何卒ご容赦いただければ幸いです。  

それでは、簡単な内容でしたが、今回はこのようなところで。
次回の更新ではもう少し具体的なゲーム画面やシナリオの概要なども
出させていただけるかと思いますのでよろしくお願いいたします。 

六月進捗報告②:タイトル画面完成

6月2回目の進捗のご報告になります。T.O.Dです。

皆様、いつも多くの応援メッセージやコメント、まことにありがとうございます。
新作短編について先々の詳しい予定などはまだ出せない状況なのですが、
せめてゲーム部分に関しては少し具体的なイメージをお出ししようということで……

was_title01

















今回はタイトル画面に予定している画像を公開させていただこうかと存じます。

割と全年齢作品っぽい明るめの雰囲気の絵にさせていただいたのですが、
以前も書きましたように内容自体は出落ち感満載のいつもの感じです。

Hシーン傾向も触手、異種姦、百合、ふたなり、機械姦といったような内容が
中心になる予定ですので、その点は引き続きご理解いただければと存じます。


タイトルだけでは中身があまりに予想出来ませんので、ついでにゲームオーバー絵(仮)も。

was_title02

















今作は戦闘に敗北したり特定のイベントを起こすとゲームオーバーになります。
といっても、今作は雑魚エンカも無くゲーム性は重視しない作りを予定していますので、
ゲームオーバー後は直前の状態からリトライ出来るような感じのシステムになると思います。
(戦闘自動勝利や進行ヒントの表示なども今の段階では入れ込んでみる予定です)

本編のHCGに関しては次回以降の更新などで公開させていただくつもりです。
しばらくはグラフィックのご紹介が続いてしまいますが、よろしくお願いいたします。



最後に制作ツールに関しまして、色々とMVも触ってみてはいるのですが、
現verであまり長いゲームを作るのはどうしても怖いというのが本音でして……
今作の勿忘草とナイトメアガールズはVXaceでやらせていただく かもしれません。

高解像度をご期待していた方には本当に申し訳ないのですが、ご理解いただけると幸いです。
MVでも短編をお出し出来ればと考えてはおりますが、そちらもまだ諸々見えてきませんので、
この辺りに関しても毎回、記事内にて少しずつですがご報告させていただくつもりです。
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